近況報告です

長らくご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
このブログを読んで下さっていた方の中には、もしかして小学校に入れなかったのでは?なにか大変な事が起こっているのでは?とご心配をかけてしまったようで・・・。
本当に申し訳ありません。

実のところ、私もナツも元気で、毎日過ごしています。
肩透かしですみません。

今年3月初めに引っ越しをして、3月半ば、ギリギリに小学校が決まりました。
住民票を移さなければ、入学の手続きはできないということで、かなり焦りもしましたが、市役所に転入届を出したその足で教育委員会に出向いたら、その場で入学証明書がもらえ、あまりにあっさりしてて逆に驚きました。
前からいろいろお話していたおかげもありますが、前に住んでいたところで、特別支援学級の判定が出ていたので、その通りの希望ならばとすんなり通ったようです。

春休みが始まる前にと、急いで体験入学もさせてもらい、その場ではびっくりして調子の出なかったナツですが、担任の先生がベテランで、非常に子どもをよく見ていて、とても的確な対応をされていたので、これなら安心と不安なく入学式を迎えることができました。


入学してからのナツは、最初は環境の変化に戸惑っていましたが、1か月ほどで慣れ、楽しく通うことができました。
4月の終わりに徒歩遠足、5月半ばに運動会、そのほかにもいろいろ行事があり、入学してすぐから結構ハードな日々だったのですが、1学期は1日休んだだけで、特別体調を崩すこともなく、無事終えることができました。

クラスは1年生~6年生まで全部で11人で、そのうち女の子が5人です。
特別支援学級は、だいたい男の子比率が高いので、女の子の数が多いのが気に入ったのも、この学校を選んだポイントの一つでもあったのですが、やはり上級生のお姉ちゃんたちはとっても優しく、何かとかまってくれるので、とっても良い環境です。

先生は、経験豊富なベテランの先生、若くて元気で優しい先生の2人、それにプラス介助員さんが2名です。
一応1、2年生と3~6年生で2クラスに別れていますが、1つの教室で、合同で授業をしていることも多いです。

全体的に軽度のお子さんが多く、とても落ち着いたクラスです。
のんびり屋のナツには、少しペースの速いところもありますが、何とか頑張っているようです。

去年の春から、たくさんたくさん悩みましたが、無事1学期を終えてみて、満足のいく選択だったなと思います。

by mineyom | 2009-08-16 14:47 | 小学校