ことば進化中

ナツの言葉は、少しずつですが、進化しつつあります。
最近、歌が歌えるようになりました。

レパートリーは、今のところ、
「げんこつやまのたぬきさん」
「こぶたぬきつねこ」
「とんとんとんとんあんぱんまん」(「こぶじいさん」の替え歌)
今まで手遊びはしていたのですが、それに歌がプラスされました。
歌詞はかなり怪しいところもありますが、メロディがあっているので、何を歌っているのかは、ちゃんと分ります。
暇さえあれば歌っていて、とても楽しそうです。
いい加減な歌詞と、一生懸命な振りがなんともかわいいです。

それから、1週間ほど前から2語文がたま~にでるようになりました。
最初は、家の前でバスを降りて歩道橋をわたっているときで、突然車を指差して「ブーブー、いた!」と叫びました。
びっくりしすぎて、思わず冷静に「本当だ、ブーブーいたねぇ」と返してしまったのですが、本当に感動しました。

その後、積極的に使う気はないらしく、基本は単語ですが、気が向くと話してます。
なんだか2語文だと、会話してるな~という気分になって楽しいです。
急に日本語らしくなった感じ。

言葉のリピートもだいぶ上手になって、最近ことば進化中のナツ。
幼稚園に行ったらますます伸びるぞ~と期待しています。

by mineyom | 2005-07-01 23:48 | ナツの毎日