幼稚園初日

今日から幼稚園がはじまりました。
予想通り、かなり泣いたようです。

朝8時半に家を出て、タクシーで幼稚園に向かいました。15分くらいです。
しばらくは半日保育なので、私が送り迎えをします。
幼稚園に着くと、何度か遊びに来ているので、スムーズに中へ入り、「おっ、いい感じ」と思いながら、先生にお願いしました。
先生に手を引かれて部屋に入って行ったので、ほっとしながら見送ったのですが、これは訳が分らないうちに連れて行かれたからだったようで、しばらくして、「ママ~、ママ~」と泣き出したそうです。

先生が隣に付いていてくれても、全く泣き止まず、結局1時間ほど泣いたあと、泣き疲れて眠ってしまったそうです。
そのままお昼のお迎えの時間まで寝ていました。
今日は、泣いて、寝て終わってしまったようです。

いつもはほとんど失敗のないトイレも、2回もお漏らししてしまったそうです。
そりゃ、オシッコどころじゃないよね~。
環境に慣れるまでは、紙おむつにしようかなと思います。
着替えが何枚あっても足りないし・・・。

私のほうは、幼稚園に送って行った後、バスで家に戻り、少し家の片付けをして、幼稚園からもらった書類を熟読していたらあっという間にお迎えの時間になってしまいました。
バスだと50分ほどかかるので、家でのんびり出来る時間もありません。
かといって、この時間だとお店もほとんどやっていないし・・・。
なんだかもったいない時間だなぁ。
しかも、ナツが気になって、何をしていても落ち着かず、手に付かない。
今日は私も、どっど疲れてしまいました。

どの子も1週間くらいは泣くと聞いたので、ナツもそのうちなれると信じて、また明日も送り出したいと思います。
でも泣かれるのは辛いなぁ・・・。

by mineyom | 2005-07-04 23:51 | 幼稚園