入園3日目

初日は、訳分らないうちに部屋に連れて行かれたのですが、昨日、今日はすでにママとお別れが分ってしまって、部屋の入り口で号泣です。
そんなナツを先生に託して毎日去って行きます。
このままずっと泣いてるんだろうなぁと思うと、足取りも重いです。

お迎えのときの先生のお話によると、朝泣いたまま時間が過ぎ、毎日10時半ごろ泣き疲れて寝てしまうというパターンになっているそうです。
そのまま12時くらいまで寝ています。
それでも、外遊びや、リズムの時間などに少しは参加できている場面もあるそうです。
これで少しずつ楽しい場所なんだと思ってくれたらいいなと思います。

しかし、幼稚園自体が嫌なわけではないようで、お迎えに行くと、私に抱かれるなりケロッとして、「バイバーイ」と先生やお友達に手を振っています。
先生も変わり身の早さに驚くほど。
そして、園庭で必ず遊んで帰ります。
お庭は気に入っているようです。
d0065459_8153893.jpg

下はお気に入りのおうちです。
d0065459_816487.jpg

家に帰ってからも、普段どおり楽しそうに遊び、ご飯もよく食べます。
あんなに泣いてたのに、幼稚園のこと忘れちゃったの?という感じです。
泣きすぎて、何か影響が出るのでは・・・と思っていましたが、それはないようです。
子供ってその場だけなのね。
「明日も幼稚園行く?」と聞いても「うん」とか言ってるし・・・。(これはあまりよく分ってないからですが・・・。)

私のほうは、昨日から日本人会の英会話がはじまりました。
週2回通います。
先生は、ヨーロッパ系のソフトな感じの女の先生でした。
英語も聞きやすく、良かったのですが、やはり17人と生徒数が多いので、先生と会話できる時間も少なく、ここに通っているだけでは厳しいなぁと思いました。
家庭学習は必須です。
もうひとつ英会話学校を掛け持ちしようかなぁとも思っています。
せっかくやるのだから、集中的にやらなければと思ってます。
それも、ナツの幼稚園がもう少し落ち着いてからの話ですが・・・。
とりあえず今は、バスの中で英語のCDを聞いて時間の有効利用をしています。

by mineyom | 2005-07-06 23:04 | 幼稚園