自転車の練習

自転車の練習。
と言っても、補助なし自転車じゃないですよ。補助ありです。

しかも練習場所はうちのベランダ。
なぜなら、まだ30㎝しか進めないから。
30メートルじゃないですよ、30センチです。

保育園に年少で入園した頃、三輪車にも乗れませんでした。
長い間、足で蹴って乗り続け、ようやく年長になるころに、普通にこいで乗れるようになりました。
それからは三輪車が大好きで、いつでもお迎えに行くと、園庭を爆走していました。

そんな感じだったので、自転車にも簡単に乗れると思っていました。
体が大きくなると、三輪車より自転車のほうが楽だよといろんな人から聞いていたので、自転車を買ってあげれば、簡単に移行できるものだと。

ところが昨年の夏休み、公園の中にいろんなタイプの自転車で遊べるサイクルコーナーがあったので、自転車を試すチャンスと小さめの自転車に乗せてみたところ・・・・全く乗れない!!
「こわい」と言ってすぐ降りてしまいました。
そのあとも何度も大丈夫だよとなだめすかして座らせてもダメで、しまいには逃げ出す始末。

これはまずいと夫と相談し、9月の8歳の誕生日には、自転車を買いました。
ナツの身長なら20インチでもよかったのですが、20インチだと補助輪が付かないと言われ、ぎりぎり補助輪がつけられる、18インチのを買いました。

それで早速練習を開始したのですが、まずはまたがれるようになるまでが一苦労。
なぜ三輪車には乗れて、自転車には乗れないんだろう・・・。
目線がだいぶ上がるので、不安になるようですが、絶対倒れないんだけどね~。

ナツは怖がって練習を渋るようになり、ベランダで放置されたまま数か月・・・。
これではいけないと、一念発起して(私が)、練習を再開しました。

なんとか両足をペダルの上に乗せられるようになったものの、足を踏み出すことがなかなかできません。
何度も私が足の甲を押して、ペダルを踏む感覚をつかませたものの、結局今のところ、右足が一こぎできるようになっただけです。
なので30㎝というわけ・・・。
d0065459_12394057.jpg

怖い怖いばかりで、思い切り足が踏み出せないので、あとはもう慣れるしかないのかなぁと思います。
何度か自転車にまたがっているうちに、怖くなくってくるのではないかな。

春、暖かくなってきたころには、お外デビューできるといいな。
ナツと一緒に公園で走りたいです。

by mineyom | 2011-01-03 12:53 | 育児