今頃バレンタイン

今日の午前中、ナツとチョコ作りをしました。
本当は先週末の3連休にやるつもりだったのですが、先週木曜日からナツが体調を崩し、3連休は休んでいたので、今週末に延期してました。
チョコを贈るパパとじいじには、1週間待ってもらって。

最近、お料理をすごくやりたがるナツ。
夕飯の支度のお手伝いをほぼ毎日してもらっています。

バレンタインのチョコも、ナツがやる気を出して取り組めるように、ナツが作れるのは何かなぁと考えました。
そこで思い付いたのがチョコパイ。

小さく切ったパイ生地にチョコをのせて、もう1枚の生地で包むという簡単なものですが、思った通りナツは喜んで取り組んでくれました。

パイ生地は私が切りましたが、その他はほとんどナツが1人で作りました。
d0065459_1719837.jpg

まず生地の上にチョコをのせ
d0065459_1719356.jpg

次にチョコの上にもう1枚生地をのせます。

ナツに「ふたしてあげてね」と言ったら、布団をかけるイメージだったのか、1枚1枚「おやすみなさ~い」と言いながら、生地をのせていました。
全部かぶせ終わると、「みんな ねちゃったよ~」。

それをオーブンで15分焼いたら出来上がり。
d0065459_17195523.jpg

形はちょっと不格好だけど、味は上々で大満足。
ナツも「おいしい~!」と次から次へとパクパク食べ、「パパが帰ってくる前になくなっちゃうよ~」というくらいでした。

帰ってきた夫は、ナツの作ったチョコに大感激。
「もったいなくて食べられないよ~。大事に食べる」と言って、1つ1つ味わって食べてました。

ご飯作りもいいけど、やっぱりお菓子作りも楽しいなぁ。
次はナツと、何を作ろうかな。

by mineyom | 2011-02-19 17:23 | 育児