チャレンジド・ミュージカル

昨日ナツとミュージカルを見てきました。
その名も『チャレンジド・ミュージカル』!

「チャレンジド・ミュージカル」とは、障害のある人もない人も、子どもも大人も一緒になって、自由に楽しく面白いミュージカルをつくろう!という活動です。
今回6回目で、昨年初めてナツと見に行ってとても良かったので、今年も早々にチケットを購入して、楽しみに出かけてきました。

2部構成で、1部は歌とダンス。そして2部は「サバンナ2!」というミュージカルです。
動物がたくさん出てくるので、ナツも気に入ったようで、最後まで身じろぎもせずジッと見入っていました。

このミュージカルの何がいいって、みんなとにかく一生懸命なこと。
そして、とっても楽しそう。
やっぱりみんなで1つのものを作り上げるのって素晴らしい!!それに尽きると思います。
伸び伸びと、それぞれが自分らしく、自分を表現している子どもたちを見て、私も頑張るぞ~とやる気がわいてきます。

最高に盛り上がったエンディングのパーカッションと歌に、ナツもとってもいい顔で、ノリノリで手拍子してました。
会場が一体になる気持ちよさを、ナツも感じてくれたと思います。
終了後、「どうだった?」と聞くと、「たのしかった~」と笑顔で答えました。

ナツももう少し大きくなったら、このミュージカルに参加させてあげたいなぁと思います。
みんなで1つの舞台を作り上げるという楽しさ、喜びを味あわせてあげたいと思います。

しかしナツはまだ、完全な観客で、自分もやりたい!という気持ちはわいてないようです。
まぁ楽しむことが第一で、私がやってみよう~と誘えば何となく参加はできると思うのですが、もしこれに参加するのなら、ただ漫然とそこにいるのではなくて、これが楽しいからやる!という気持ちを持って欲しいな。

これまでナツにいいと思うことをいろいろやらせてきましたが、全て私が選んで提供したものばかりです。
はい、これをやるよと言えば抵抗することはないですが、今自分が何をしているのか?よくわからないまま受け身状態でした。

このミュージカルはタイトル通り、自分でチャレンジ精神を持って参加して欲しいなぁ。
ナツに楽しそう!私もやってみたい!という気持ちが出てきたら参加したいなと思いますが、それを待っていたら、もしかしたらナツは大人になっちゃうかも~。


チャレンジド・ミュージカルについて、詳しく知りたい方はこちらへ
いちぶんチャレンジド・ミュージカル

by mineyom | 2011-02-27 12:01 | 育児