マクロビ カレー&ケーキ

今日はマクロビ研究サークル「チーム マクロ美」のお料理会でした。
マクロビを極めているOさんの指導のもと、公民館の調理室でワイワイとお料理。

このお料理会で教えてもらい、私は野菜の皮をむくのをやめました。
マクロビには「丸ごと食べる」という考えがあるので、よく洗った後、傷んでいるところだけ取って、あとはすべて入れてしまいます。
今までヘタの部分など、大きく切って捨ててしまったりしていたのですが、食材を大事に使うようになりました。

今日のメニューは「トマトとひよこ豆のカレー」と「ドライフルーツのケーキ」。
d0065459_152437.jpg
d0065459_153547.jpg

カレーは市販のカレールーを使うと油脂が含まれていますが、今日のはクミン、コリアンダー、ターメリック、ガラムマサラ等のスパイスを少量ずつ使って作った「ベジ豆カレー」。
メンバーに2人授乳中のママがいるので、いつものカレーだと油脂でおっぱいが詰まっちゃうけど、これなら大丈夫!と喜んでいました。
辛さ控え目でマイルドなのに、旨みがあるとっても美味しいカレーでした。
付け合わせの野菜たっぷりのマリネも嬉しい。

ドライフルーツのケーキのほうは、砂糖、卵、牛乳、バターなど一切使っていません。
その代わり、りんごジュースとドライフルーツで甘みを出しているのですが、私は充分甘さを感じられ、満足なケーキでした。
ドライフルーツとナッツがアクセントになり、とっても美味しかったです。
型を各々持ってきて、1台ずつ焼いたので、写真のケーキはうちに持って帰ってきたのですが、1人で半分くらい食べてしまいました。

このお料理会は、作っている時に教えてもらえる豆知識も非常に参考になるのですが、何よりも作ったものがすべて本当に美味しいので、試食の時間が本当に楽しいです。

次回はメンバーそれぞれが1品持ち寄りで開催する、おうちマクロビパーティー。
何を持っていくか、今から悩んじゃうな~。

by mineyom | 2011-03-03 01:30 | マクロビオティック