全日保育スタート

昨日、ナツを幼稚園に送っていったら、担任の先生に「そろそろ全日保育にしてみませんか」と提案されました。
半日保育だけでも、慣れるのにゆうに1ヶ月はかかるだろうと思っていた私は、3週間目の先生の申し出にびっくり。
朝お別れするときは、優しい先生に大歓迎でお迎えされるので、泣かなくなったナツですが、幼稚園で過ごしているあいだには、私が恋しくなったり、お友達とぶつかったり、眠くなったり、人がいっぱいで驚いたりと、いろんな理由で、泣いているらしいナツ。
まぁ、それはほかの子も同じような感じらしいのですが、一日笑ってたと言われれば喜び、泣いてましたと言われれば不安になりと一喜一憂していた私。
まだまだゆっくりでいいよと思っていました。

しかし、幼稚園に行くこと自体にはかなり慣れた様子のナツ。
お昼に迎えに行くとたいてい機嫌がよいので、そのままお昼寝してしまえば、後は起きて帰り支度するだけ。
いつも帰りのタクシーの中で爆睡してしまうので、時間的にも眠くなっているはず。
これは上手くいくかもと、全日でお願いしてみました。
先生はとりあえずお試しで様子を見てみましょうとおっしゃっていました。

私は、午前中、日本人会の英会話を受けたあと、幼稚園にとんぼ返りしないでランチをとり、スーパーでゆっくり買い物をし、家に戻って一息つけるのが嬉しい。
とは言っても家に着いて30分でお迎えの時間になってしまい、また出発したのですけれども。

幼稚園に着いて部屋の前で待っていると、ナツが先生に手を引かれてニコニコしながら出てきました。
おっ、これは上手くいったな!と思ったのですが、先生のお話を聞くと、いつも私が迎えに来る時間に来ず、お昼寝の部屋に連れて行かれたのが不安だったのか、何度か大泣きしたそうです。
結局あまり眠れぬまま部屋で過ごし、最後の30分は、他の部屋で先生と遊んでいたそうです。

昼寝は上手くいかなかったか~。ま、初日だしね。
でも他の子たちには迷惑だったことでしょう・・・。
先生の話し振りで、またしばらく半日になるのかなと思ったら、先生も最初は泣くのは当然と思っていたようで、しばらくこのまま全日にして様子をみてみましょうと言われました。
様子が変だとか、おうちで変わったことがあれば言ってください。そのときはまた考えましょうと先生は言ってくれましたが、ナツは家に帰ると、幼稚園で泣いたことなどすっかり忘れた様子で、普段どおりなのです。
バロメーターにはならない・・・。
さぁて、明日はどうなるかな。
みんなと一緒にお昼寝できるといいな。


ところで。今日は私の誕生日でした。
もうあまり目出度い年でもないし、普段どおり~と思っていた私。
しかし夫は、バースディディナーに連れて行こうと思っていたらしいのです。
普段そういう演出が大の苦手の夫(気持ちがないわけではないのですが)。
そんなことを考えていたというだけでちょっと嬉しいかも。
しかし、仕事が忙しく今日はキャンセルになってしまいました。
週末に持ち越しです。
どこに連れてってくれるのかな~。

by mineyom | 2005-07-19 23:34 | 幼稚園