皆勤賞!

今日でナツが幼稚園に通い始めてちょうど1ヶ月がたちました。
最初は泣きすぎでどうなることかと思ったけれど、何とか1ヶ月通うことが出来ました。
よく頑張ったよ、ナッちゃん!!
幼稚園に通い始めたら、風邪などいっぱいもらってきて、最初は休みがちになるかもとも心配しましたが、体調を崩すことなく順調にきました。

しかし、まだ毎日泣いております・・・。
特に午前中がひどいらしい。
外遊びとランチは好きなようで、そのあいだは泣き止むけれど、あとはグズグズ。
まだ1ヶ月だから仕方ないのかなぁ。
「3歩進んで2歩下がる~♪」って、本当あの歌のとおり。
行ったり戻ったりを繰り返して、少しは進んでいるのかな~?
この1週間は、泣きがひどくて正直結構へこみました。

ナツにはまだ早かったのかな。
幼稚園行くの辛いのかな。
ナツのためと思って入れたけど、無理をさせたいわけじゃない・・・。
「ナツ幼稚園いやなの?」と聞くと「いや~」。「行きたくないの?」と聞いたらうなずく。
やっぱりそうなのね~とすごく切ない気持ちになったけど、今度は「幼稚園好き?と聞くと「すきー」。「幼稚園行く?」と聞いたらうなずく。
全然わから~ん!!
ナツにとって一番良い道を選びたいんだけどね・・・。

幼稚園の効果はすごくあったと思うんです。
とても活発になったし、言葉数も増えたし、何よりも超おっと~りだったナツが、すごく生き生きとして動き回るようになって、幼稚園ってすごーい!いい刺激をたくさん受けているんだなぁと思うんです。

先生には、「ナッちゃんは、しっかりトイレが自立してますねぇ」と褒められました。
あんなに泣いているのに、「ちっち」とは言えるようで、ほぼ失敗なし。
そして「紙で自分でふけますしね」の言葉にびっくり。
「え~、家では私が拭いてますよ」と言ったら、「ちゃんと出来てるから家で教えてるのかと思ってました」と言われました。
試しにやらせてみると、本当だ~。しかもちゃんと的確(?)なところを押さえてる。
一体いつの間に覚えたんだろう。

でも、いろんなことが出来るようになるのは嬉しいけど、基本は楽しく通えることだったんです。
まだ1ヶ月だし、親子で試行錯誤していくしかないのかな。
いつか泣かずにいける日が来る?

家ではこんなに元気なんだけどね。
d0065459_8283860.jpg

とうとうできるようになった3歳。ダブルで見せてます。
3歳までにはまだ1ヶ月ちょっとあるけどね。
d0065459_8292739.jpg

by mineyom | 2005-07-29 23:57 | 幼稚園