英会話学校へ行く

今日は、英会話学校第1日目。
日本人会の英会話で、グループレッスンはイマイチ効率が悪いと感じた私、こちらではちょっと奮発してプライベートレッスンにしました。
しかしプライベートレッスンは気が抜けない。
誤魔化しがきかない。
逃げられない。

最初は、住んでる場所、どうして英語の勉強をしようと思ったのか、この時間子どもはどうしているのかなどなどたくさん質問され、たどたどしく答えました。
聞き取れないところは変な微笑を浮かべ、目をそらす。
しかし一人で何とかしなければならない。
はぁ、この15分間ですごく英語の勉強をした気がしました。

聞き取りは、割と出来てますね。と意外そうに言われました。
しかし、私の聞き取りレベルは、大したことはありません。
ただ単に、レベルチェックテストがひどかったので、全然英語が分らない人だと思われたのではないかと思います。
テキストが簡単だったので・・・(レベル別にテキストが選ばれます。しかしこの上だと難しすぎるだろうから、これでよかった)。

シンガポールに来た当初、英語でなにか言われるだけで、おどおどしていた私。
ここに住んで少しは耳が慣れて、さすがに来たばかりの頃よりましになったと思いますが、ある程度聞き取りは出来るようになっても、しゃべれない。
とにかく英語が出てこない。
これを何とかしたいのです・・・。

今日の担当の先生は、シンガポーリアンのC先生。
この先生ソフトでとても優しいのですが、なんだか英語が聞き取りにくい・・・。
日本人会の先生がとてもきれいな英語を話されるので、余計なのかもしれませんが、ゆっくり話してくれてるはずなのに、上手く耳に入ってこない。
これはちょっと・・・。

申し込み時に、先生が気に入らなかったら、他の先生に変えられると言われたんです。
授業の終わりに次の予約を入れるので、その時に「ちょっと今予定が立たないので、あとで電話で予約する」と言えば良いと言われたのですが、それってあからさまじゃないですか?
先生は当然自分が受け持つだろうと次はいつにする?と言って、私のスケジュール表(学校保管のもの)にメモしようとしているっていうのに。
じゃあ、金曜日に・・・と言ってしまいました。
この先生実は人気がなくて、よく先生変更をされているのかも・・・とか余計なことまで考えてしまって。

しかし高いお金払ってるんだし、なにも遠慮することはないので、次は先生変えてみようと思います(先生を傷つけないためにはなんて言えばいいんだ・・・)。
せっかくだから、いろんな先生を試してみたいし。
いろんな英語を聞いてみたいし。
いい先生にめぐり合えるといいのだけれど・・・。
とにかく3ヶ月頑張ります!

by mineyom | 2005-08-02 23:18 | シンガポール生活