また頑張るぞ

今日は日記が2本です。
こちらは独り言~。

ナツが幼稚園に行き始めてから1ヶ月、先週1週間の泣きはすごかった。
送って行ったときにすでに泣き始めて、そのまま午前中はほとんど泣いて過ごしていたらしい。
なのにランチだけはしっかり完食していて、「以外に大物?」と笑えるんだけど、あまりにもかわいそう・・・。

金曜日のコミュニケーションブックに、今後どうして行けばいいか、アドバイスして欲しいと書いた。
正直、泣くのは仕方ないですよ、もう少しこのまま様子を見ましょうと言われるかも・・・とどこかで思っていた。
月曜日、迎えに行ったら先生に、「半日保育に戻したほうがいいのでは」と言われた。
体力的にも、精神的にもまだナツには、少しきついのではないかと。

ほかの子たちが、何も問題なくするりと通り抜けていくところで、どうしても引っかかってしまうナツ。
足踏みしたり、時には逆戻りしてしまったりする。
同じようには出来ない。
ほかの子と比べるのは一番良くないと分かっているはずなのに、そんなことがある度、私は動揺してしまう。
期待しすぎてしまって、もどかしい思いにとらわれてしまう。
でもそれが「ナツ」なんだから。
認めてあげなくてはいけない。
このブログの最初でも、ナツのペースでのんびりゆっくり行こうと決めたのではなかったけ。
初心に帰らなきゃ。

半日保育にするのは、一番良い選択だと思う。
無理させてまで通わせたいわけではないから、ナツが幼稚園が楽しいと思ってくれるまで、半日で頑張ってみましょう。

幼稚園を辞めさせるのは簡単だけど、今のナツはすごく成長してきてると思うし、この1ヶ月頑張ったのが勿体ない。
多分3歳で入園しても、4歳で入園しても、泣くのは同じ、いつかは越えなければならない壁だと思うから、それならば今頑張って、集団で伸びる機会を手に入れた方が、きっとナツの将来のためだと思う。

助走期間は長いけど、いつかきっとポーンと飛び越えられる日が来るよね。
そのときはきっと笑顔でいっぱいでしょう。

by mineyom | 2005-08-02 23:02 | 幼稚園