秋の味覚 満喫♪

三連休の最終日は味覚狩りへ。
みんなで、成田の農園へ行ってきました。

収穫できたのは、栗、さつまいも、落花生。
まさに秋の味覚。
女子にはたまらないラインナップです(^^)

ナツも長靴を履き、軍手をはめて、装備は完ぺき。
やる気満々です。
d0065459_13365465.jpg

まずは栗拾い。
栗の木の下一面に、イガが落ちています。
もうシーズンも終わりごろなので、ほとんどの栗は取られてしまっていましたが、よく探すとまだイガの中に眠っているのもありました。

ナツも最初は「いたい~」と言って嫌がっていたのですが、途中までむいてあげると、上手にイガからはずせました。
d0065459_13371255.jpg

「わたしの くり~」
d0065459_13372653.jpg

お次はさつまいも。
太ったお芋がたくさん取れました。
d0065459_13374222.jpg

最後に落花生。
落花生ってこんなふうになっているんですね。
こんなヒョロヒョロの茎の下に、落花生が鈴なりになっているなんて。
d0065459_13375829.jpg

みんなで頑張った、この日の収獲です。
d0065459_13381820.jpg

落花生は、その場で茎から外して持って帰りました。
ナツも一生懸命、外してくれました。
d0065459_13383591.jpg

とってもいい体験ができました。
ナツが嬉々として作業をしていたので、もっとこういう体験をたくさんさせたいなぁと思いました。
体を動かすのもとってもいいことだし、そこへ行かないと触れられないことってたくさんありますよね。

今までは、怖がってやらなかったり、上手く出来なくて結局私がやってしまったりということも多かったのですが、だいぶいろんな事が出来るようになったなぁと感じました。

基本インドア派で、休みの日に遠出することも少なく、ナツの喜びそうなところへ連れていくこともあまりなかったのですが、これからはドンドン外に出なくてはなぁと思いました。
今しか体験できないことを、いろいろさせてあげたいと思います。

by mineyom | 2011-09-27 14:01 | 育児