食欲旺盛

最近ナツが食欲旺盛で困っています。

もともとは小さい頃から小食で、食にあまり興味のなかったナツ。
出されれば食べますが、自分からあれ食べたい、これ食べたいと言うことはありませんでした。
ただ基本じっとしていることが好きであまり動かないせいか、食べない割にはややぽっちゃり体型。
よく食べるように見えるのか、「小食で・・・」と言うと、え?それで!?というようにプッと吹き出されたこともあります。

そんなナツが、ここのところ食欲アップ!
よく食べるようになっています。
今日も夕方5時ごろから「おなかすいた~」と言い出し、ご飯の支度をせっつきます。
今まで「おなかすいた」や「なにかたべたい」などという言葉は聞いたことがなかったので、すごく新鮮です。

ちょっと待って~。洗濯物取り込んでからねなどと言いながら用事を先に済ませていたら、待ちきれなかったのか、自分でご飯をよそって、納豆を盛ろうとしてました(ナツは納豆ご飯が大好き)。
その変貌ぶりにびっくり。
好き嫌いは以前からないものの、もっと食べることに意欲を持ってほしいなぁと思っていたのでいいことではあるのですが。

しかしよく食べるようになったのに、運動量はさほど変わっていないので、最近ちょっとホッペがふっくらしてきたような。
それだけ食べるなら、もっと動かないとまずいぞ~!

入学したときから、担任の先生に、この子達は太りやすいですから、将来のためにも太らせないように気をつけてくださいねと折に触れて言われていました。
やはり太っていると動作も遅くなるし、動けなさそう・・・・と思われて不利ですものね。

今までは活発とは正反対のナツ、無理に動かさなくても、食べる量が少ないので何とかなってました。
しかしこのままでは危険だよ~。

これまで3食食べるので精一杯で、おやつもほとんど食べなかったんですが、今は隙あらば何か食べようとしてるし。
食べてくれるようになったのが嬉しくて、あれこれ食べさせちゃってましたが、考え直さなきゃだめだな。。。
もっと体も動かすようにしないとね。

よく食べ、よく動きで健康体を作るぞ!

by mineyom | 2011-10-13 18:33 | 育児