予防接種

今日は午後からナツの予防接種で、クリニックに行ってきました。
3種混合の追加です。
3種混合は、だいたい0歳代で3回受け、そのあと1年から1年半後に追加で1回打つのですが、ナツは予防接種に行こうと思うと、けいれんの発作をおこししばらく注射できない、ということを繰り返していて、2年以上あいてしまってました。

もう効果ないかも・・・と思っていたのですが、間隔よりも打った回数が大事だからと先生に言われ、最近体調もいいので「今のうちだ!」ということで行ってきました。

絶対に泣くだろうという私と先生の予想に反し、ナツは全くへっちゃらで、少しも泣きませんでした。
この先生にはよく見てもらっているので、慣れているのもあると思いますが、先生に触られるだけで大泣きしていたころを思えば、本当にオドロキです。
「OK?」という先生に、指でOKサインを作って(何かをつまんでるようにしか見えないんですが)、「おーっけー」と答える始末。
先生も「ナツちゃん成長したねぇ」と驚いていました。

今後どれから接種していけばいいかと相談すると、「まずポリオの3回目、それから風疹、水疱瘡・・・」と予防接種が目白押しです。
がんばらなくっちゃ。
B型肝炎も打ってないというと、これも打ったほうかいいと・・・。実は親の私達も打ってないんですよね~。
A型もB型も打ったほうがいいのかなぁと言いながらここまで来てしまって、もう今更な感じなんですが。
夫は、「俺毎日ホーカーで食べてるし、たぶんA型はもう抗体持ってるよ」とか言ってるし。
そろそろ打ちに行こうかなぁ。

注射を終えて待合室で待ってると、ちょっと嬉しいことが。
椅子に座っている私達に、3.4歳の男の子を連れたお母さんが近づいてきました。
全く見覚えのないお顔だったので、「なんだろう・・?」と思っていると、「EisのN1クラスに通っていますよね」と声をかけられました。
ど、どうして知ってるの?!と驚いていると、「うちの子はN2クラスで・・・」と話されました。N2は一学年上のクラスです。
どうやら男の子が、ナツを見て「あの子N1の子だよ」とお母さんに言ったようなのです。
違うクラスの男の子が、ちゃんとナツの顔を覚えてくれていて、幼稚園の一員と思っていてくれることがとっても嬉しかったです。
そのまま去っていかれたので、お名前を聞くのを忘れてしまいました・・・。
ありがとうお兄ちゃん!!

ナツはまだ同じクラスの子でも怪しいだろうなぁ。
幼稚園の子のお名前をナツの口から聞くのが楽しみです。

by mineyom | 2005-08-16 23:59 | 育児