ムーンケーキ

また今年もムーンケーキの季節がやってきました。
甘くてこってりしたものが好きな私はムーンケーキも大好きです。
毎年少しずつ買っては自分の楽しみとしています。

今年も高島屋B2階のイベント会場で、ムーンケーキフェスティバルをやっていたので覗いてきました。
9月18日が中秋節で、それまで開催されています。
d0065459_1051677.jpg

広い会場に有名ホテルやレストランのブースが数多く並び、どこもショーケースにムーンケーキを並べ、試食が出来るように小さく切って味見用が置いてあります。
会場を端から1件ずつ回り、少しずつ試食をしていくとかなり満腹となり、今年のムーンケーキはこれでもう満足だなという気分になります。
あまり食べられないし、ちょっと味わいたいと思っている方は、行かれるといいと思います。
そして食べ歩いているうちに、どこが自分の好みの味だったか分らなくなってしまいます(だめじゃん)。
甘いものなので、なんだかまひしてきてしまうんですよね。
お茶が欲しいところです。
そんなサービスもあればいいのになぁ。

去年すごく美味しいと思ったレストランのをまた買おうと思ったのですが、今年は出店していないのかそのブースは見つけられず、結局オーチャードホテルのHua Tingレストランのものが食べやすく、値段も手ごろだったので、今年はこれを買うことにしました。
普通のとスノースキンと1つずつにしました。
スノースキンは、薄くて柔らかいお餅のようなものに包まれています。
普通のは常温OKだけど、こちらは冷蔵庫保存だそうです。
d0065459_1054751.jpg

ドリアン、黒ゴマ、パンダンペースト、緑茶、変わったところでラムレーズンチョコ入り、シャンパン風味、帆立やハム入りのXOフレグランスムーンケーキなどなど、中身はいろいろと変わったものもあるのですが、私は一番オーソドックスなロータスペーストにしました。
yolk(卵の黄身)は苦手なのでなしで。
代わりに私の好きなマカデミアナッツが入っています。
変り種のものは試食にはなかったので、味は謎のまま。
でも書いていたら気なってきたな~、どれか1つ試してみようかな。
チョコ入りやフルーツ入りが美味しそう。
やはり季節物は楽しいですね。ついついいろいろ買いたくなってしまいます。


下の写真はトランポリンをするナツ。
d0065459_1061675.jpg

数ヶ月前にトランポリンをフリマで買って、リビングに置いてあったのですが、あまり遊んでくれず物置またはベンチと化していました。
私が抱っこして跳ねるのは大好きで、よく要求するのですが、ものすごく疲れるのでたまにしかやりません。
しかし最近、運動能力が上がったのか、自らすすんで跳ねるようになってきました。
1回ジャンプしてお尻で着地するのがお気に入りのようです。

by mineyom | 2005-09-07 23:57 | シンガポール生活