ランタンフェスティバル

今日は早めに起きたナツに朝ご飯を食べさせ、夫が起きて来るのを待っていましたが、全く起きる気配なし。
9時半ごろようやく起きてきて、なに食べようかぁと相談。
夫が「レッドスターレストランに行きたい」と言うので、朝から飲茶かいと思いながらも、朝昼兼用の食事を取るために出かけることにしました。

「レッドスターレストラン」はうちのすぐそばにある、ワゴン式の飲茶レストランです。朝7時からやっていて、地元客が多い人気店です。
いつもお昼を過ぎた1時くらいに行くことが多いのですが、その時間は少し空いていていいなと思っていたのです。
しかしその時間はワゴンの数が少なく、なかなか料理を取ることが出来ず、お腹が空いているときはイライラしたりすることもあったのです。
今日、10時くらいに行ってみたら、混んでいてとても活気があり、アツアツの飲茶を乗せたワゴンが次から次へとやってきます。
飲茶の種類も多く、今まで見たことのないものもたくさんありました。

ここへ行くなら早めの時間がオススメです。
今日も美味しかった。
食べ過ぎた~と思うほど食べて、大人2人子供1人で39ドルです。
入り口でムーンケーキを販売していたので、これをまた買っちゃいました。
小さいサイズですが、3つで4.20ドル。安い!
スノースキンがモチモチとても柔らかくて、ちょっと大福のようで、とっても美味しかったです。
う~ん、朝からカロリーとりすぎ。

午後は夫とナツが順番に昼寝してしまったので、のんびりと過ごすことに。
雨が降っていましたが、夕方から晴れてきたので、夜はランタンフェスティバルへ行くことにしました。

18時半ごろ家を出て18時50分には、会場のChinese Gardenに到着。
外はまだ明るくて、雰囲気はいまいちでしたが、ナツは大喜びです。
手で鳥の羽パタパタのまね。

d0065459_341116.jpg
ナツをつれてくるのは3回目ですが、今までは反応もいまいちで、人込みに疲れて帰って来るという感じでした。
しかし今年はかなり興味を示し、興奮して声を上げ、指差して歩いてました。

テーマもよかったです。
今年は「ランタンサファリ」で、数々の動物や恐竜がたくさん並んでいました。
キャラクターがテーマなのも可愛かったですが、今年はシンプルで、しっかりと作ってあり、見ごたえがありました。
今までで一番良かったと思います。

19時を過ぎるとだんだん暗くなってきて、ランタンが明るく浮かび上がり、いい雰囲気になってきました。
d0065459_3131161.jpg

これはノアの箱舟。それぞれ動物が雄雌2頭ずついる力作です。
d0065459_3123199.jpg

こちらは池に浮かんだ恐竜世界。火山を中心に、たくさんの恐竜がいます。

入場すると、1つフリーでランタンがもらえます。
中にろうそくが入っていて、火をつけるととてもきれいです。
d0065459_3135882.jpg

ナツにも持たせましたが、振り回してしまい、怖くて持たせられなかったです。
結局夫が持ってました。

会場内は、出店やミニ遊園地もあって楽しめます。
いろんなパフォーマンスも行われていました。
1時間半ほどで1周しました。
ナツが喜んでくれてよかったです。今日は大人も子どももとっても楽しめました。

by mineyom | 2005-09-10 23:44 | シンガポール生活