ランタン制作

昨日ランタンフェスティバルに行ってきた我が家ですが、今日は家でランタンを作りました。
というのも、17日に幼稚園の行事で、夏祭りとナイトマーケットをミックスしたようなバザーがあり、その日のために必要なのです。
そのバザーで手作りランタンのコンテストがあり、1家族1つ作って出品しなければならないのでした。
幼稚園からのプリントで、お子さんと一緒にリサイクル品を使ってランタンと作ってきてくださいとお知らせがあったときは、「えーどうやって作ればいいの~」と大焦りだったのですが、昔から工作が得意だった夫が俄然やる気になりました。

しかしプリントには、「このコンテストは、すばらしい作品を作るためのものではありません。お子さんとご両親がランタン作りを楽しむためのものです」と趣旨がとうとうと書いてあるので、凝った作りを考えていた夫には休んでいてもらって、ナツでも出来そうなものを考えました。
はさみは使えるけど、1回ジョキンと入れられるだけだし、色ぬりも好きでなくてやりません。
いろいろ考えた結果、折り紙をたくさん手でちぎって、ペットボトルにぺたぺたとうろこのように貼っていき、「さかな」を作ることにしました。

d0065459_185155.jpg

まずは折り紙をびりびり手でちぎります。
d0065459_18528100.jpg

次にのりをつけて、ペットボトルに貼っていきます。
ナツはこののり付けがとても気に入って、手をべとべとにして喜んでやっていました。大きいペットボトルを使ってしまったので、ママとパパも一生懸命はりました。
ボール紙でひれと尾をつけ、青い粘土で目をつけてさかな完成!
d0065459_185029.jpg

最初はどうなるかと思ったけど、ナツらしい作品に仕上がったと思います。
一緒に工作するのは楽しかったです。
出来上がりがなんとも満足感がありますね。
実はナツは途中で飽きちゃってましたけど・・・。
まぁ、なんとか形になってよかったよかった。

by mineyom | 2005-09-11 23:51 | 育児