調味料バトン

海外でのぉ~んびり子育て♪のめるさんから調味料バトンなるものを頂きました。
バトンを渡してもらったのは、はじめての私。なんだか嬉しいです。
早速答えてみたいと思います!

Q1. 次のメニューにどんな調味料をかけますか?


* 目玉焼き ・・・ 塩、胡椒を少々

* 納豆  ・・・ 付属のたれ  

* 冷奴   ・・・ しょうゆ

* 餃子 ・・・ なし

* カレーライス ・・・ なし 

* ナポリタン  ・・・ なし

* 生キャベツ  ・・・ ゴマドレッシング

* トマト  ・・・ なし

* サラダ  ・・・ゴマドレッシング

* カキフライ ・・・ タルタルソース

* メンチカツ ・・・ ソース or 何もかけなくてもOK 

* コロッケ  ・・・ ソース or 何もかけなくてもOK 

* とんかつ  ・・・ とんかつソース

* ご飯 ・・・ 一番好きなのは生卵+納豆かけご飯
          しかしシンガポールでは生卵は怖くてなるべく食べないようにしているので、しばらく食べてません・・・。



Q2. 周囲から意外だと驚かれる組み合わせは??

この生卵+納豆かけご飯って一般的なものなのかしら?もしかして変?


Q3. それが一般的だとは知っているが、にがてな組み合わせは??

刺身、寿司にわさび。おでんにからし。
子供のようですが、私は辛いものが苦手で今だにわさび、からしはダメです。
お店でさびぬきと言うのは恥ずかしいので、そのまま食べますが、わさびの量が多いときは、はがして食べてます(汚くてすみません)。
しかしシンガポールに来て、だいぶ鍛えられて、シンガポールでよく出てくるチリは何とかOKになりました!


何だかとってもつまらない答えですみません。
見てお気づきかもしれませんが、私実は調味料が苦手なんです~。
こんな人間が調味料バトンを受け取ってもいいものかと思いましたが、こんなのも変わっていていいかなぁ、と思い答えてみました。

好きな調味料はマヨネーズとゴマドレッシングくらい。
あとは一応あればかけて食べますが、ほとんどのものは何もかけないで、素材の味そのままでいけちゃいます。
調味料がなくてつらいのは納豆くらいかな。

こんな私に育てられたナツも超薄味でOKに育ちました。
体にはいいですよね。
シンガポールでは、外食は味が濃いので、実は何の意味もないですが。
まぁだからせめて家では薄味にという気持ちもあります。
いまだ薄味に慣れない夫は、1人でこっそり醤油をかけたりしています。

さてバトンを渡す5名の方ですが、少し前にあちこちで答えられているのを見たので、今回はここでストップさせていただきます。
もし興味のある方がいらしたらやってみてください。

めるさんありがとうございます。
楽しかったですよ~。

by mineyom | 2005-09-21 23:00 | グルメ