健康診断

昨日は日本人会クリニックで、健康診断を受けてきました。
健康診断は、年1回受けるのが理想ですが、調べてみたら前回受けてからすでに1年7ヶ月経っており、あわてて予約して行ってきました。
ナツはパパと家でお留守番です。

土曜日なので、健康診断を受ける人も多く、少し遅れてクリニックに入った私は一番最後になってしまい、2時間半くらいかかってしまいました。
今回は久しぶりなので、しっかり調べてもらおうと、胃のレントゲンと、子宮の超音波も受けることにしました。
マンモグラムも一度受けておいたほうがいいかなと思ったのですが、近親者に乳がんの人がいなければ、40歳以上からでもいいと言われたので、触診で特に問題なかったのもあって、今回は見送りました。
でも今後のためにも、自己チェックはしていかなければいけないなぁと思いました。

胃のレントゲンは初めてで、バリウム初体験でした。
まだやらなくていいだろうと思っていたら、周りの友人がやったことがある人ばかりで、私より若い方でも検査したというので、今回受けることにしました。
みんなにバリウム初だというと、ニヤニヤしながら「マズイよ~頑張って~」と脅されたので、ドキドキしていましたが、思っていたよりは楽でした。
確かに飲みにくくてつらいですが、日本人会クリニックのレントゲン技師のおじさんが日本語が上手な、とても愉快な方で、すごくリラックスできました。
「ハイ息止めて~」と言うのに、おかしくて噴出しそうになり、それを我慢するのが大変でした。
しかし胸のレントゲンは1瞬で終わるので、そういうものかと思っていたら、台に乗せられて寝かされたり起こされたり、台の上でぐるぐると何回も回転したり、まな板の上の鯉のようで、あんなにいろんなところを撮るとは知らず、最初はかなり戸惑ってしまいました(技師のおじさんはものすごく優しかったですが)。

そういえば、いろんな方に、「今バリウムはイチゴ味やコーヒー味、バナナ味とかいろいろあって好きなの選べるんだよ」と言われたので楽しみにしていたのですが、日本人会クリニックはただ普通のバリウムしかありませんでした。
しかも「今は量も少なくなってるんだよ」と聞いたのに、かなりの量を飲まされました。
検査自体は良かったですが、これはかなり不満です。
来年までに用意しておいてください~!

検査結果は2週間後。
健康体だといいなぁ。

健康診断終了後、会計時に受付で、日本人会内の「どんぐり」のランチ券がもらえました。
10種類くらいから自分の好きなものを選べたのですが、私の好きなカツ丼やカレーなどボリュームがあるものもたくさんあったのに、なぜかサラダうどんを選んでしまいました。
昨日から食べてないので非常にお腹はすいていたのですが、健康診断のすぐあとだったため、なんだかカロリー少なめな体に良さそうなものを食べなくてはならないような気がしてしまって・・・。

「終わったよ」と家に電話して、夫とナツに日本人会まで来てもらい、一緒にお昼ご飯を食べました。
サラダうどん美味しかったです!
またもや麺好きのナツに結構食べられてしまいましたが・・・。
追加でフライドポテトとも食べて、やっとお腹が満足しました。

日本人会を出て、来週末の一時帰国に備えてお土産を買いに行くことにしました。
まずShaw Center3階の「メリッサ」で雑貨を見ました。
売り出したばかりのオリジナルのココナッツオイルから作られた石鹸があり、これはオーチャードRd.、リトルインディア、チャイナタウン、アラブストリートとそれぞれの場所をイメージした香りが付けられていて、シンガポールを知っている人なら面白いだろうなぁと思い、購入しました。
ほかにもココナッツで作ったソープディッシュも手に入れて満足でした。

次にコールドストレージに行き、D7の小さいサイズのドライマンゴーを探しましたがどこにもない!
7月の一時帰国のピークシーズンに一時消えたという話は聞きましたが、まだ入ってないのかしら?
アジアンホームグルメのタイグリーンカレーのペーストもないし・・・。
また明日ほかのスーパーを回って探さなければ。

最後に伊勢丹地下のスーパーに寄ったところ、九州フェアをやっていてにぎわっていました。
何も買う予定はなかったのに、思わず立ち寄ってしまいました。
鶏飯とお団子とスイートポテトと紫芋のロールケーキを購入。
芋好きな私は芋デザートがたくさんで嬉しかったです。
期間中にまた行かなければ。
d0065459_73492.jpg
今日の戦利品。
このお団子が柔らかくて、すごく美味しかったです。
d0065459_7352045.jpg
あ~。美味しい!

by mineyom | 2005-09-24 23:48 | シンガポール生活