何食べてるの?

幼稚園から帰ったナツの口が、たま~にびっくりするくらい臭いことがあります。
子供の口とは思えないほどニンニク臭いのです。

ナツの通う幼稚園のランチは園内で手作りしてて、美味しいと評判です。
日本食も週何回か取り入れており、ご飯におかずがいくつかついていて、仕切りのあるプレートにこまごまと乗せてあるのが、園長先生の自慢です。
シンガポールの幼稚園では、ご飯におかずを乗せた1品スタイルが多いのです。
それもシンガポールらしいし、食べやすくてよいなぁと思うのですが、ナツが毎回ランチを残さず食べてくるところを見ると、きっとランチがとても気に入ってるのねと満足しています。
そんなランチでも、時にはニンニクたっぷりのメニューが出て、やっぱりシンガポールだなぁと思います。
暑いからスタミナをつけるためかな。

ナツの幼稚園生活も3ヶ月が経ちました。
最近は1日機嫌よく過ごすこともありますが、やはりよく泣いてもいるようです
粘土遊びがやりたくないと言って泣いたり、お友達にワーッと言われて泣いてしまったり、疲れ気味な日は、外遊びを拒否して部屋で1人ごろごろしていたり、ダンスだけは楽しんでいたり、みんなの輪に入れなくて、先生を1人占めして手遊びをしていたりとその日によっていろいろですが、そうかと思うと、ウォータープレイが楽しくて、お友達とコミュニケーションをとりながらはしゃいで、そのまま1日ずっと機嫌よく過ごせる日もあります。

今までは、一日泣かないで過ごせるようにとだけ思ってきましたが、これはこれで見方によっては、感情豊かに幼稚園で過ごしていると言えるのではないか、ナツはナツなりに順応してて、これがこの子のスタイルだと思えばいいのかなぁと思い始めました。

みんなが「先生」、「先生」と言うからでしょう。
「せぇんせ」という言葉も覚えました。
先生は好きなようです。
今日ST訓練で、日本人会クリニックに行ったら、いつも「今日はお話の先生のところに行くよ」と言っているのを覚えていたようで、クリニックに上がるエレベーターの前で「せぇんせ、せぇんせ」と言い出してびっくりしました。
クラスのお友達の言うことをよく聞いて、しっかり吸収しているんだなぁと思って嬉しかったです。

by mineyom | 2005-09-27 23:54 | 幼稚園