日本にて ららぽーと編

日本での出来事です。

父、母、ナツ、私の4人で、実家から車で10分から15分の距離にある「ららぽーと」に行ってきました。
買い物をするため、一時帰国中に毎回1度は必ず訪れる場所です。
しかし今回は本当は、「千葉動物公園」に行って、2本足で立つレッサーパンダの「風太」くんに会いに行きたかったのです。
NHKのニュースで見た、なんとも言えない可愛らしい立ち姿が忘れられず、ナツにも見せてあげたかったのですが、この日はあいにくの雨で、断念いたしました。
その代わりにと、雨でもOKな「ららぽーと」へとやって来たのです。

「ららぽーと」のお隣、「ザウス」の跡地には「IKEA」が建築中でした。
すでに大きな看板が立っていて、もう営業しているのかと思ったら、まだ枠組みのみでした。
すでに大々的にアピールしているんですね。
開業は来年ですね。
日本でも「IKEA」の物が買えるなんて楽しみです。値段は安いのかしら・・・。

「ららぽーと」は平日にもかかわらず、結構混雑していました。
結婚式に出席するのに着けるアクセサリーを少し見たあと、ナツのために「しましまタウン」へ行きました。
「しましまタウン」は「こどもちゃれんじ」のキャラクター、「しまじろう」に会えるアミューズメントパークです。
ナツはこの「しまじろう」が大好き。
「しまじろう」の出てくるDVDを毎日飽きもせず見ています。
これは喜ぶぞ~と親のほうもワクワクしながら中へ入りました。
30分400円。付き添いの親まで1人200円という料金を取られるなかなか高額なアミューズメントですが、中は親子連れでいっぱいでした。
d0065459_04221.jpg

入り口でじいじとパチリ。
d0065459_045120.jpg

中には滑り台付きの大きなボールプールがありました。
部屋いっぱいボールで埋め尽くされ、赤ちゃんから幼児まで楽しむ子供でいっぱい。
ナツはいつものように、ボールプールで泳ぐこともなく、まったりと漬かっておりました。

しばらくボールプールで遊んでいると、向こうから「しまじろうが遊びに来てくれたよ~」というお姉さんの声が。
ラッキーなことに、しまじろうがパーク内に登場する時間と上手くかち合ったのです。
しまじろうはやはり大人気。
しまじろうと我が子の写真を撮ろうと、頑張るママたちがたくさんいました。
私もちゃっかりナツをしまじろうの隣に座らせ、たくさん写真を撮ってしまいました。
ナツはしまじろうに会えて驚いたのか、緊張の面持ち。
しまじろうに抱っこされている子もいましたが、ナツはしまじろうと握手をして、頭をなでてもらい、隣に座れただけで大満足なようでした。
d0065459_063530.jpg

このときはあまりはしゃぐ様子がなかったので、思ったより反応が薄いな~と思ったのですが、あとからこの写真を見せると、「あくしゅ、あくしゅ」と言って、しまじろうと握手をしたよ!と大興奮。
とっても嬉しかったようです。
しまじろうに会えて大満足のまま、「しましまタウン」とあとにしました。

オムライスやさんで昼食を取ったあと、レストラン街の前に汽車が走っているのを発見。
早速ナツとじいじで乗っていました。
最近電車に興味を持ち始めたナツ。とても楽しかったようです。
d0065459_07352.jpg


ららぽーとは、どこへ行っても親子連れでいっぱいでした。
子供が楽しめるところがたくさんあるし、ママの買い物も出来るし、大きなフードコードなど食べるところもたくさんあるしと、ママたちが子供を連れて遊びに来るのに最適な場所なんだろうなぁと思いました。
シンガポールにもショッピングセンターはたくさんありますが、子供の遊べるところは少なくて、あまり居場所がありません。
ママ&子どものグループで遊びに来ている人をたくさん見て、ちょっとうらやましくなってしまいました。
しかし天気は今ひとつだったものの、ナツが喜んでくれて、いい思い出も出来たので、とっても楽しい時間が過ごせました。

by mineyom | 2005-10-18 18:52 | 育児