初めてのお出掛け オートーコー市場

日本人学校の新学期が始まるのは21日ですが、ドライバーさんは1か月単位での契約のため、4月1日から来て下さることになっていました。
4月1日の初日は契約書を交わすため、夫も午前中休みを取り、ドライバーさんと対面しました。
夫はドライバーさんを紹介されたときに一回会っていますが、私とナツは初対面。
これから毎日お世話になるのはどんな方かなぁとちょっとドキドキでしたが、優しそうなおじさんで、ナツにもニッコリ笑いかけてくれたので、ほっと一安心。

しかし契約がなかなか大変でした。
契約自体には何も問題がなかったのですが、内容を説明してサインをもらうのに四苦八苦。
というのも、ドライバーさんはタイ語しかわからなかったので。
夫が英語で話すのですが、全然通じない。
身振り手振り、筆談したり、夫の会社のタイ人スタッフに電話して、タイ語で話してもらったりとなかなか大変でした。
仕事では英語が出来れば大丈夫だしと言って、なかなかタイ語の勉強に本腰が入らなかった夫も、「やっぱりタイ語勉強しなきゃ・・・」と言っていました。

そんなこんなで契約を終え、夫は会社へ。
これから毎日会うんだし、慣らしのためにどこか連れて行ってもらったらと夫が言っていたので、私とナツは早速ドライバーさんとお出かけ。
前日に言われて「えっ~どこに行こう」と悩んで、隣駅のショッピングモールにでも連れて行ってもらおうかなと考えていたら、「そんなとこいつでも行けるじゃん!自分じゃ行けないところにしなよ」と夫。
え~とじゃあ、気になってた市場にでも行こうかなと、電車に乗るとどんどこ12駅も乗って行かなければならない市場へ行くことに決定。
タイへ来てから4日目で自分の家から遠く離れた市場へ。ちょっとした冒険気分でした。
しかしドライバーさんに「オートーコー市場、知っていますか?」と聞くと、「もちろんわかるよ!」という感じで、軽くOK。
高速に乗り、あっという間に到着してしまったのでした。

タイ語に関しても、かなり不安を抱えていたのですが、これも何とかなりました。
送り迎えにドライバーさんを使わなくてはならないと分かった時点で、慌ててタイ語教室を探し、短期集中で勉強してきたのです。
それまではタイ語はタイへ行ってから勉強すればいいや~と思っていたのですが、行ったらすぐにタイ語でコミュニケーション取らなきゃならないじゃん!と焦ってしまって。
1か月足らずの間に6回授業を受けて、本当にさわりだけでしたが、勉強してきてよかった~と思いました。
レッスンはマンツーマンだったので、私の状況に合わせて、ドライバーさんとのやり取りに使えそうな例文をたくさん教えてもらったので、即実践で役立ちました。
6回ではまだ会話も儘ならず、本当にこんなんで大丈夫かなと思いましたが、思ったよりもドライバーさんが私のタイ語を理解してくれて、つ、通じた~!とかなり嬉しかったです。
発音がまだかなり怪しいので、一生懸命理解しようとしてくださった結果だと思いますが。
まさに私のタイ語の先生なので、ドライバーさんと軽い会話ができるくらいに、早く力を付けたいなと思います。

さて、初めて行ったオートーコー市場。
バンコクの市場の中でも一線を画す、ハイソな市場ということでしたが、本当にきれいな市場でした。
とにかく清潔で、通路が広く、お店が整然と並んでいます。
壁がないから市場だなというくらいで、これで壁があったら、街中の高級スーパーと言ってもいいくらいでした。
並んでいる野菜や果物も、どれも物が良さそうで、美味しそう。
普通の市場に比べると割高なようですが、贈答用にも使える高品質のものが並んでいるそうです。
d0065459_16481170.jpg
野菜、果物、魚介類がメインでしたが、それと同じくらい様々なお惣菜のお店もたくさんありました。
いろいろ試してみたかったのですが、どれも辛そう・・・と手が出ずじまいでした。
たぶんナツでも食べれる、辛くないものもあったと思うのですが、まだまだ不勉強でどれを買ったらいいものやら分かりませんでした。
もっと勉強してから、再チャレンジしたいと思います。

お惣菜はあきらめて、今回買ったのは、野菜と果物とお菓子。それからナツがなぜか「これがほしい~!」とごねた鍋敷き。
d0065459_17012504.jpg
d0065459_17024841.jpg
マンゴーがびっくりするほど甘くて美味しかったです。
お菓子はタピオカとココナッツミルクのゼリーが2層になったもので、これも美味。
もっと買ってくれば良かった~。

謎の物体だったのが、グレープフルーツのような柑橘類(これがソムオー(ザボン)なのかな?)についていた小袋。
d0065459_17072794.jpg
私はそのまま食べたので付けなかったのですが、夫は付けてパクリ。
「辛っ!!」
唐辛子入りの砂糖でした。
辛い砂糖って一体・・・。
タイへ来て初めて、やっぱりここはタイだ~と思った出来事でした。




by mineyom | 2014-04-11 17:08 | タイ生活 いろいろ