金曜日のこと

金曜日、お昼にナツを幼稚園へ迎えに行くと、見学に来ていたお友達のNさんとばったり!
Nさんはローカル園に入れることが決まっていたはずなので、あれあれ?どうしてここに?と思って聞いてみると、駐在期間があと少しだと分ったので、帰国したときにスムーズに行くように、日本人幼稚園や、うちの園など日本語が使われている園に変えることにしたということでした。

家が近所なので一緒にタクシーに乗って行き、UEスクエアで降りて一緒にランチをとることにしました。
UEスクエアに最近出来た「牛角」が、ランチを始めたというのが気になっていたので入ってみました。
メニューは、牛丼セット、石焼きビビンバセット、焼肉セットなどがありました。
焼肉セットの焼肉はテーブルで自分で焼いて食べるそうです。
私は石焼きビビンバセットを頼みました。
アツアツの石焼きで出てきて美味しかったです。
セットには、スープ、サラダ、フルーツがついていました。このフルーツは全部ナツに食べられてしまいましたが。
お昼にお得にちょっと焼肉が食べたいなぁというときにいいかもと思いました。

ランチを終え、そこでお別れして歩いて家に帰りました。
お昼寝しないなぁと思いながら、いつも通りリビングでゆったり過ごしていると、夕方4時ごろ、突然発作を起こしてしまいました。
少しフラフラしてるなと見ると、けいれん発作でした。
あわててベッドに寝かせて様子を見ていると15分くらいでおさまりました。
ナツは発熱や風邪のひき始めにけいれんを起こしやすいので、熱を測りましたが、軽い微熱。
くしゃみ、咳、、下痢などの症状もありませんでした。

座薬を入れると、少しずつけいれんもおさまり寝てしまいました。
いつもけいれんのあとは疲れるらしくよく眠ります。
1時間半ほどで起きてきたときには汗びっしょりで、着替えさせたら熱もすっかり下がっていました。
しかしまだ眠いようだったのでまた寝かせると、それから昏々と眠り続けました。
夕ご飯も食べずに寝ているので、心配でしたが、よく寝ているのでそのままにしておきました。
結局午前2時ごろ、機嫌よく起きてきました。
「ご飯食べる?」と聞くと、「うんっ!!」という元気の良い返事。
鮭入りお粥、大人用茶碗に並々いっぱいをぺロリと平らげ、まだ足りないといって、バナナも半分食べていました。
そしてあの発作はなんだったの?というくらい元気に遊び始めました。
発作の原因は、疲れがたまっていたのかも。
たっぷりと寝たのですっきりしたようです。

しかし私のほうは、ナツがいつ起きるかと寝ないで待っていたので、すでに眠気はピーク。
機嫌よく遊ぶナツの隣で横になりながら、返事をするのがやっとでした。
もしかしてこのまま寝てくれないの?と思って朦朧としているうち、私は先に寝てしまいました。
しばらくしてはっと気付くと、ナツはベッドの下で寝ていました。
このままいっぱい睡眠を取るのだ~と暗示をかけて、私も一緒にまた寝付きました。

幼稚園に行ってからというもの、まだ1度も風邪をひいたことがないナツ。
発作も4ヶ月ほど起きていませんでした。なので、今回の発作はとうとう来たか・・・という感じでした。
発作の誘発原因になる風邪症状がなければ、発作自体は収まってしまえば、後は特に心配することはありません。
こういう体質なんだと思うしかないかな。
もちろん風邪をひかせない。あまり疲れさせないということには気をつけなければいけないのですけれど。
ナツ発作に負けるな!

by mineyom | 2005-10-28 23:24 | ナツの毎日