2学期はじまりました

昨日から、2学期が始まりました。

3週間ちょっとあった夏休みは、午前中は勉強や運動をして、お昼ごはんをナツと一緒に作って食べ、午後は買い物に行ったり、お友達と遊んだりという感じで過ごしました。

夫が休みの週末に、近場にお出掛けしたくらいで、基本的にのんびりして過ごしました。
母子とも、怒濤の1学期の疲れを癒し、2学期への英気を養って、気力満タンで新学期スタートです!

昨日の始業式、夏休みにのんびりしすぎて、ふりだしに戻っていたらどうしようと思いましたが、ちゃんと学校の流れも覚えていて、おおむねスムーズに動けていました。

3時間目に、編入生がクラスに入るから歓迎会をするので、なっちゃんもどうぞと誘われて、交流学級に行ったそうです。
クラス一人一人が自己紹介することになり、なぜかナツがトップバッター。
付き添いをしてくれた支援学級の先生も、なぜここでなっちゃんが一番に。。。と思ったそうなのですが、とりあえず立ちましょうとナツを促したそうです。

案の定、ナツは「むり~」と尻込みし、「そうだよねぇ。先生が言ってあげようか」と一緒に立ち上がったところ、立ったら覚悟が決まったのか、突然「○○○○ なつ○ です!」とはっきり自分の名前を言ったそうです。

ナツはとにかく大勢の前で話すことが苦手で、注目されるから、いつもは立ち上がることさえ嫌がるのに、トップバッターでみんなの手本もない状態で、ちゃんと自己紹介できたなんて、びっくりしました。

先生も、感動しました~と喜んでくださっていました。
こうしてナツの特性をよく理解して、スモールステップの、こんなわずかな一歩でも認めて喜んでくださる先生に見てもらえるのは、本当にありがたいことだなぁと思います。

ちゃんと1学期の成果も出ていて、好調なスタートが嬉しいです。
2学期はどんな成長が見れるかも楽しみです。




by mineyom | 2014-09-02 11:53 | タイ生活 学校