ハロウィーン・パーティーとオープンハウス

土曜日、ナツは再び8時前に目を覚ましました。
私もその気配で起きました。
土曜日ですが、この日は、幼稚園でハロウィーン・パーティーがありました。
昨日の夕方の時点では、明日のパーティーは行けないなぁと思ったのですが、その後たっぷりな睡眠で飛躍的に回復し、風邪症状も全くなかったので、行かせることにしました。

時間が迫っていたので、あわてて支度をして夫の車で幼稚園に送っていきました。
パパの車で来たのですっかりお出かけモードになっていたのか、幼稚園に着くとグズグズ言い出すナツ。
気分を盛り上げようと「おはよう!」と元気よく園長先生が迎えてくれたのですが、白塗りで殿様に仮装しているのが怖かったのか、ギャーっと泣き出すナツ。失礼な・・・。
先生になだめられて、部屋に入っていきました。

園内はハロウィーンらしく可愛く飾り付けられ、子ども達はドレスやマントなどで華やかに仮装してました。
ナツにもドレスを着せようかなと思っていたのですが、お店でいろいろ試そうとしたら嫌がったので止めました。
七五三で大騒ぎされたことが頭に残っていたので・・・。
お姫様のような可愛いドレスが、安くたくさん売られているので、来年は是非着せてみたいと思います。
今日のナツは、普段幼稚園でははかないスカートにしました。
白いふんわりした可愛いスカートで、髪も結わいたらいつもと違う雰囲気になりました。
d0065459_1521382.jpg

今日の幼稚園はパーティなので、12時で終わり。
ナツを送りとどけたあと、お迎えの時間まで、私と夫は、日本人会のオープンハウス&チャリティーバザーに行くことにしました。
これは年に1回行われている行事で、いろんなお店が出たり、手作り品などが多く出品されるバザーが行われます。
しかし実は、我が家がこれに参加するのは、今年がはじめて。
すごい人出で、盛況ぶりに驚いてしまいました。

食品や小物が売っているお店を眺め、出店で唐揚げ、フランクフルト、ぜんざいを楽しみました。
しかし、出店のほうはお昼頃から活気が出てくるのか、午前中はまだ準備中のところもあったりで閑散としてました。
隣でお買い物をしている人たちを眺めながら、パクつく私たち。少し恥ずかしかったです・・・。
d0065459_15251385.jpg

そして今日のメインイベント(?)、チャリティーバザー。
毎年このバザーの話は聞いていて、一度行ってみたかったのです。
11時オープンで10時から入場整理券を配るというので、10時5分くらいに会場に行ったら、すでに第1回目の整理券はありませんでした。
このバザー、混雑のため、30分入れ替え制でやるそうです。
第2回だと11時半からなので、幼稚園のお迎えのため15分位しか見られないのですが、とりあえず整理券を貰い時間まで図書室で時間をつぶしました。

時間が来て入場すると、思ったほどの混雑はなく、ゆったり見れました。
時間があまりないので、ざっと1周して、オーガニックの野菜3種類と額に入ったバティックを買いました。
バティックとは、東南アジアの伝統のろうけつ染めのことです。
私が買ったのは、きれいな水色の背景に、ランの花がかかれたものです。
最近、帰国が近づいてきたなぁという気持ちもあって、少しずつシンガポールの思い出になるようなものを買い揃えています。
気に入ったものが見つかって満足でした。
夫のほうは収穫なしだったそうで、残念そうに会場をあとにしました。

お迎えに行くとナツは、お化けを貼り絵した袋にお菓子を貰ってご機嫌でした。
ハロウィン・パーティー楽しめたようです。

by mineyom | 2005-10-29 23:43 | 幼稚園