インフルエンザ流行中?

ナツのクラスで、インフルエンザが出ています。

始業式の日に、先生が「今インフルエンザが流行っているので気を付けて下さいね」と言っていたと思ったら、次の日、その先生ご本人が、インフルエンザでお休みしてしまいました。

その2日後、更にもう一人担任の先生がインフルエンザに感染。
担任の先生は他にまだいらっしゃるし、助っ人の先生も入ってくださっているので、授業は問題なく行われていますが、子どもたちにも感染が広がってしまうのではないかと、保護者はみんなドキドキしています。

日本ではインフルエンザの流行時期は決まっていて、毎年11月頃に予防接種をしていましたが、タイでは1年通してインフルエンザが出るので、1年中気が抜けないのだそうです。

それでも雨季(6月~10月)の終わり頃に流行ることが多いそうで、お友達が「病院の先生に、雨季の始まる6月~8月頃に予防接種を受けた方がいいですって言われたよ」と教えてくれたので、私とナツは、8月の夏休み中に予防接種を受けに行っていました。

今受けておけば、ちょうど学校が始まる頃には免疫つくな~と思っていたのですが、まさか新学期早々インフルエンザが出るとは。
本当に受けておいて良かった~と思いました。
あとはインフルエンザが拡大しないように祈るだけです。
月曜日、みんな元気に揃っているといいな。

by mineyom | 2014-09-06 15:49 | タイ生活 学校