相手との距離感

最近ナツが急接近している男の子がいます。
同じクラスの下級生なのですが、優しく穏やかな、いつも笑顔の男の子。
ナツはおっとりしていて、活発な子がちょっと苦手なので、彼のようなタイプが合うようです。

夏休み中も何度か一緒に遊んだので、気心も知れてきて、「○くん すき~」と口にするようになっていました。
積極的に関わって遊ぶわけではないのですが、一緒にいて居心地がいいようです。

今までのナツのお友達関係は、全て受け身でした。
自分から関わることはほとんどなく、相手が来てくれて初めて関われるというふうで、積極的なやり取りはありませんでした。

そのナツが、○君にはものすごく関心を示しています。
しかし今まで、自分から相手に働きかけたことがないナツ 、かなりおかしなことになってます。
なぜだか、気になれば気になるほど、どんどん近づいていってしまうのです。

ただ近づくだけならいいのですが、近づき方がかなり怪しい。
じりじりと近寄ったのち、顔をぐいっと10センチくらいの距離まで寄せるのです。
ナツの方がだいぶ背が高いので、至近距離から見下ろされる形になって、○君はちょっと居心地悪そう。
薄笑いで顔を近づける様は、はっきり言って怖いです。

しかも声をかければいいのに、どう関わればいいのかわからないのか、無言のまま顔だけ近づけるので、余計に怪しい。
完全にパーソナルスペース割ってます。

そりゃ○君も、思わず一歩引くよね~(^^;
ナツは一生懸命なのに、可愛い女の子に近づくエロ親父のように見えるのはなぜ・・・。

ナツは近づくだけで関わってるつもり、じっと見てるだけである程度満足、のようですが、そのままという訳にもいかないので、ナツの顔を正常位置に戻し、「そういうときは、顔近づけないで「ねぇねぇ」って声かければいいんだよ。」「この位置からトントンって肩たたいてみれば?」などと教えるのですが、なかなか難しいようです。

担任の先生にも、○君が好きで関わりたいのに、関わり方がわからないみたいなので、そういう場面があったら、指導お願いします。とお願いしておきました。
お互いが気持ち良い距離で関われるようになったらいいなと思います。

しかしナツが初めて、自分からお友達に関わろうとしていることは、本当に嬉しいです。
今まで大人とのやり取りはできても、同年代の子とのやり取りは難しく、関心も薄かったので。
上手く関われるようになって、もっともっと仲良くなれたらいいな。

by mineyom | 2014-09-08 11:00 | タイ生活 学校