ギンジェーに挑戦

タイへ来て、ちょうど半年が経ちました。
すっかりタイ生活にも慣れ、毎日を楽しめるようになって来ました。
そんなわけで、タイのイベントにも参加してみました。

今タイは、ジェー(菜食週間)です。
9月24日から、10月2日までの約10日、肉、魚介類、卵、乳製品、臭いのきつい野菜(にんにく、玉ねぎetc.)などを避け、食べません。
「ギン」は、タイ語で「食べる」の意で、「ギンジェー」は「ジェーを食べる」ですね。

タイの方みんながやっているわけではありませんが、この期間、コンビニやスーパーには「ジェーコーナー」が設置され、ジェーに則って作られたお弁当やお惣菜、パンやお菓子などが並びます。
ジェー商品には、こんな黄色いシールが貼ってあって、分かりやすくなっています。
これはタイ語ですが、漢字だと「齋」の字が書いてあります。
d0065459_18115882.jpg


私のタイ語の先生によると、ジェーは、菜食週間と訳されることが多いので、ベジタリアンだと思われるが、単純にそういうことではなく、根底にある考え方は「命のあるものを食べない」ということだそうです。
なのでこの期間、蚊や蟻も殺さないという人もいるそうです。

私もタイ語の先生に一緒にやってみない?と誘われ、面白そう~と挑戦することに。
せっかくタイにいるのだから、タイの習慣に浸るのも楽しいですよね。

もともと日本でマクロビをしていたので、あまり抵抗がなかったのもあります。
ここのところは、かなりいろんな物を食べてしまっていて、ゆるゆるマクロビになってましたが。
ただ玄米だけは続けていて、ここタイでもジャスミンライスの玄米を食べています。
ここ数年、バンコクではオーガニック製品が大流行で、無農薬の玄米が、わりと簡単に手に入ります。
話が逸れましたが、そんなわけで、久々に体のデトックス!とジェーに乗ってみました。

先日は、タイ語の先生にジェーのビュッフェがあるらしいから、一緒に行こうと誘われ、アリストンホテルのランチビュッフェに行ってみました。
行ってみたら、全てがジェーメニューではなかったのですが、ジェーコーナーは結構種類がありました。
ジェーをしている人もやっぱり多いのか、コーナーも賑わってました。
d0065459_1816396.jpg


ビュッフェのジェーコーナー。
d0065459_18183939.jpg

ただ肉魚を避けると、どうしても炭水化物メニューが多くなってしまうのか、意識して野菜を多めに食べないと太りそう。。。
実際、スーパーのジェー商品は、肉魚がないのを補うためか、油を多用したメニューが多くなっていて、ジェーで太る人も多いのだとか(^^;
一見ヘルシーそうだけど、意外な落とし穴。砂糖もOKだしね。
野菜と大豆製品中心で、家で作れば大丈夫なのでしょうが。

そして今日で終了の私の結果はと言えば。
完全に避けるのは難しかったですね~。
家族で一度ラーメン屋に行ってしまって、チャーシューは夫にあげたけど、スープはとんこつだし、麺にも卵入っているよね。
更に期間中に、タイ料理教室が入っていて、試食があったからこの1食だけは許して~と普通に食べちゃったし。
そして今日。
最終日で気が緩んだのか、スターバックスでカフェモカを頼んで、店員さんに「クリームいりますか?」と聞かれて、思わずはい!と言って、クリームたっぷり乗せてもらっちゃったよ。ダメダメだ~。

そんなこんなありましたが、トータルでは結構頑張ったと思います。
今年は暦の関係で、9月に閏月が入り、何と2回ジェーがあるらしいので、10月24日からの第2段、
また頑張ってみようかなぁと思います。
何だかお祭りみたいで楽しいしね。
今度は、野菜中心にヘルシーで行ってみよう。

by mineyom | 2014-10-02 18:10 | タイ生活 いろいろ