クリスマスプレゼントはビーズ

ナツにクリスマスプレゼントは何がいい?と聞いたところ、最初は「おかし~」とか「ミルクティ~」とか言っていたんですが、そういうんじゃなくってーと何度か聞いてたら、最終的に「びーずがいい!」という答えが出ました。

常夏のタイには、カジュアルで可愛いビーズのアクセサリーが似合います。
愛用してる方も多いし、私もお友達と一緒に作り方を習いに行ったりして、プチビーズブームが起きています。
d0065459_325774.jpg

私が作った革ひもを使ったブレスレット(モデル・ナツ)と、ナツが作ったネックレスとブレスレット。

ナツのは配色も特に考えず、ナツが好きにビーズをつなげて丸くしただけのものですが、元々、療育などでやっていたビーズ通しが大好きだったナツ、嬉々としてビーズアクセサリー作りに取り組み、いくつもネックレスを作っていました。

同じクラスの女の子のママと、二人ともビーズの作業が好きそうだから、今からビーズの技術を磨いて、将来アクセサリーをお店やネットで販売したりできないかなぁと夢を語りながら、楽しく作業してます。

そんな中のビーズのリクエストだったので、
ビーズいいね!
よ~し、プラトゥナム・センターでまた買い込むぞ~!と思っていたのですが、ふと、ビーズキットを買った方がいいかなぁと思い付きました。

ビーズ大量買いもいいけど、ビーズの束をどさっと、というのは、あんまりクリスマスプレゼントぽくないよね?
しかもナツにビーズを与えると、ただただ通して、ネックレスにしかならなくて、発展性がない・・・。
ビーズキットの方が、いろんな作品が出来て面白いんじゃないかな?と思いました。

そんなわけで、日本の通販サイトでビーズキットを購入してみました。
初心者向けと書いてある、簡単そうなものを選んで。

ビーズキットが届くと、思った通りナツは興味津々。
ビーズ つくりたい!と言うので、早速作業しました。
d0065459_35718.jpg

一つ目はリース型のキーホルダー。
ワイヤーにビーズを通していくだけの簡単なもの。
丸める作業は私がやり、口も少し出しましたが、最初から最後までナツが一人で作り上げました。

このビーズ、赤、緑、金の3色のビーズを順番に通していくのですが、実はナツ、こういうふうに、規則的に並べるというのが非常に苦手でした。
赤、緑、金、じゃあ次は?と聞いても、規則性が全くわかっておらず、適当に手に取ったものを通してしまっていました。

じゃあお手本通りに作ってごらんと、見本を示してみても、見ることが苦手なので、見本とは全く違うものができてしまうことが常でした。

今回も赤の次に赤を続けて通していたので、作り方の写真よく見てごらん。赤の次は何かな?と言うと、しばらく写真を見たあと、緑を選びました。
これにはびっくり。

そのあとも、○色の次は何かな?と声をかけると、ちゃんと正しく選ぶことができ、最後の方には写真を見ないで、赤の次は緑、緑の次は金と、考えながら入れていたので、3色が規則的に並んでいるということが、ようやく何となくわかったようです。
これは大きな収穫です。
d0065459_384781.jpg

自分一人で作り上げたキーホルダー。
ナツもとっても満足気でした。

続いてクリスマスツリーにも挑戦。
こちらはビーズの数が多かったので、二人で手分けして、一緒に作りました。
ちょっといびつになっちゃったけど、可愛くできました。
d0065459_310086.jpg

ビーズキット楽しいです。
まだキットが残っているので、またナツと作りたいと思います。
ナツももっと作りたい!と、完全にビーズ作りにはまってしまいました。

by mineyom | 2014-12-26 02:57 | タイ生活 いろいろ