全日保育

昨日から週2回の全日保育にチャレンジしているナツ。
毎週月曜日と金曜日は、ランチ後みんなと一緒にお昼寝して、午後3時にお帰りです。
昨日は1週間のお休みの後ということもあり、ちゃんと泣かずに過ごせるか心配でしたが、1日ハッピーでお昼寝もできました。
すんなりと寝つき、30分ほどで「おはよー」と言って機嫌よく起き、後の時間は別室で楽しく遊んで過ごせたそうです。
昔から寝つきの悪い子で、泣かずにちゃんと眠ることができるかが一番心配だったので、ほっと一安心です。
やはりみんなと一緒だと違うんだなぁと感心します。

しかし今日、半日保育だから楽勝でしょう!と足取りも軽くお迎えに行くと、久しぶりに長時間泣いていたとのこと。
朝から機嫌が悪くて涙が止まらず、自分でも泣くのを押さえられない感じだったということでした。
やはり全日保育は疲れるのかな。
前回1度、1日だけ全日保育をしたときも、その当日は機嫌がよく、ちゃんとお昼寝が出来たのですが、やっぱり次の日が堪えるようで、調子が悪く疲れているようだと言われたのです。
私からすると午後はお昼寝をするだけだし、普段午前だけで家に帰っても昼寝は少ししかしないで元気に遊んでいるので、全日保育でもそんなに変わらないだろうと思うのですが、やっぱり幼稚園で1日過ごすというのはナツにとっては、大変なことなのでしょうね。

しかしこればっかりは、少しずつ体力が付いていくのを待つしかないので、しばらく週2日全日保育にして様子を見たいと思っています。
無理をしないよう、疲れがたまらない程度で頑張りたいと思います。
少しずつしっかりして行ってくれるといいな。

さて、1週間ほど前からナツは「No」という言葉を覚え、「これは使える!」と思ったのか毎日使いまくっています。
私が何を言っても返事は「No!」。「No」の嵐。
素直に言うことを聞くのが嫌なようです。
これがイヤイヤ期というものなのね・・・と眺めています。
幼稚園でも言いまくって先生を困らせているのかなぁと思います。

しかしナツの「No」は、「のぉ~」というちょっと間延びした迫力に欠けるもので、牛の鳴き声みたいと聞くたびにおかしくて、あまり腹は立ちません。
本人は真剣なんですけどね。
「のぉ~」が聞きたくて、つい何度も言わせて楽しんだりしちゃってます。
こういう変な発音や舌足らずな言葉も少しずつしっかりしていくんだろうなと思うとちょっと寂しい気もします。

by mineyom | 2005-11-07 23:45 | 幼稚園