ナツのパスポート更新

中学校問題の記事はまだ続きますが、ちょっとお休みしまして。

少し前の話になりますが、ナツのパスポートの更新に行ってきました。
気付けばパスポートの有効期限があと6ヶ月になっており、春休みに旅行にいく予定もあったので、早めに済ませておこうと手続きしてきました。

まずは必要書類の準備。
在タイ日本大使館のHPによると、今までのパスポートと証明写真を持っていけば良いようなので、まず写真を撮りに。

街中にいろいろ写真屋さんはありますが、今回は日本人経営のお店で、日本人の方が常駐している「デジタル プリエモン」へ。
というのも、ナツの証明写真を撮るのに毎回苦労しているからです。
タイの人ばかりのお店だと、意思の疎通が上手くできず、更に大変になってしまうかもしれないと、保険のためにSoi43まで行ってきました。

まぁ、結果から言うと、受付してくれたのは日本人オーナーでしたが、写真を撮ってくれたのは、タイ語しか出来ないタイ人スタッフの方だったので、あんまり意味ありませんでしたが・・・。

ナツはまず、普通の顔ができません。
写真を撮るので、ナツは笑顔を作ってくれるのですが、「今は笑わないで、普通の顔して」と言うと、途端にどんな顔していいのかわからなくなってしまうのか、顔がこわばってしまいます。

何故かあごが上がってしまうので、「あご引いて」と注意すると、あごを引きすぎて下を向いてしまうし、ポカッと開いてる口を「閉じて!」と言うと、ぎゅっと閉じすぎて、口はへの字。更にそれに連動して目もきゅっと細くしてしまうという。

「お母さんを見て!おんなじ顔して!」と言って真似させようとしても、どう見てもあちこちに変な力が入っちゃっている顔。
パスポート写真として認められるのか微妙で、「ナツ、もっと目を開けて!もっと目をパチっとして!」と言ってみたら、目を大きく開けてくれて、それに連動して、ぎゅぎゅっと結んでいた口の力が抜けて、上手い具合に普通の顔に。

今だ!と思ったら、そこはさすがプロ。
一体これは、いつシャッターを押したらいいのか・・・という感じで手もちぶたさに立っていたカメラマンさん、すかさず7、8枚バシャバシャバシャっと撮ってくれました。
ちょっと時間は掛かったけど、何とか撮れて良かった~。

7、8枚あったにも関わらず、出来上がった写真は、どれも「可愛く撮れたね!」とは言い難い、微妙な顔ではありましたが、まぁいいでしょう。


出来上がった証明写真を持って、いざ日本大使館へ!
着いたらまず、申請書の記入です。
この申請書、本人自筆のサイン欄がありますが、5年前の、今のパスポートを申請したときには、私がサインをしました。
「ナツの名前(私の名前(母)代筆)」という形で。

7歳以上は自分で書いてくださいと言われたのですが、その頃のナツはなぞり書きがやっとという状態だったので、「この子は障害があって自分で書くのが難しいのですが・・・」と言うと、じゃあお母さんが代筆してくれればいいです、ということになりました。

12歳の今回は、平仮名ならば何とかなりそうだけど、署名欄の枠が結構小さいので、この中に綺麗に入れるのはちょっと難しいかなという感じでした。
もしかしたら何枚か申請書を無駄にしちゃうかもしれないけど、今回は頑張らせてみようかなと思いつつ、そばにいた係りの方に「すみません、この子ちょっと障害がありまして・・・」と署名欄を指しつつ聞いてみたら、あっさり「じゃ、お母さん書いて下さい!」と言われました。
あ、それでいいの?

実は7歳の申請の時には、「障害があるので私が書いてもいいですか?」と聞いたら「何とか頑張ってご自分で書けませんかね」と言われたのです。
「無理です・・・」と返したら、仕方ないですねという感じで了承されたという経緯があったので、出来るだけ自分で書くというのが決まりなのだと思っていたのです。
その辺は、対応した方によるみたいですね。

それなら私が書いちゃお、とささっとサインをして、申請書を出しました。
次の申請の17歳の時には、ちゃんと自分でサインさせようと思います。

しかしあとで調べたら、このサインはフルネームでなく、下の名前だけでもいいみたいですね。
究極は、同じように再現できるなら、○や△でもいいらしいです。
ただあんまり凝ると、同じにサインできなかったり、とっさにどんなサインだったかわからなくなったり何てこともあるみたいです。
まぁナツが17歳の時には、自分の名前は漢字で書けるように、今から練習しておこう。

しかし今回に限って言えば、この申請のあと、ビザの更新のために何枚も書類にパスポートと同じサインをする必要があり、この時ばかりはナツにサインさせなくて良かった~と思ってしまいました。
同じサインを何枚もさせる労力を考えたら・・・。

申請のあと、1週間も待たず、新しいパスポートを手にできました。
新しいパスポートの写真も、ナツは気に入ったようです。
このパスポートも、これからたくさん活躍するのかな。

by mineyom | 2015-04-10 00:12 | タイ生活 いろいろ