ソンクラン休暇

また少し更新が滞ってしまいましたが、この間に、タイはソンクラン(タイのお正月)を迎えました。
夫も4月11日から19日まで9連休だったので、我が家は旅行に行ってきました。

昨年、水掛け祭りで大変な目に遭ったので(去年の様子)、今年はバンコクを脱出したいと思っていたのですが、別に家に籠ってればいいんじゃないの~と、夫のエンジンがなかなかかからず、気付けば3月も終わりに。

9日間も家にいてどうするの~、本当にどこにも行かないの~とせっついていたら、ようやく重い腰が上がってくれたので、すぐさま旅行会社へ。

しかし時すでに遅し。
ソンクランのパッケージツアーは概ねもう一杯で空きなし。
仕方がないので、ソンクランを外し、9連休の後半に旅行に行くことにしました。

旅行先はタイ南部のクラダン島が第一候補。
少し前まで全く知らない島でしたが、先月7年の任期を終え、本帰国された会社の方に、7年の間に旅行に行かれた中で、一番良かったのはどこですか?と聞いたところ、クラダン島!という返事が帰ってきて、俄然興味が湧いてきました。
ソンクランの後ならちょうど空いてますということで、即決で申し込みしました。

時期は何かずれているけど、気になっていた場所に行けるということで、私的にはかなり満足。
幸せな気持ちでソンクランを迎えられるなぁと思っていました。

しかしここから更に10日後。
ソンクラン1週間前になって、夫が「あれ?そもそもさぁ、水掛けを避けたいから旅行に行くんじゃなかったっけ。これじゃあ全然避けられてないじゃん!」と言い出しました。
いや、だから、それはしょうがないじゃん!

しかし夫は負けない。
探せばどっか空いてるはずだ、と言い張り、再び旅行会社へ突撃。
9連休なんてなかなかないから、余すことなく存分に楽しみたいという思いもあったようです。

いやもうどこも空いてないでしょ~という私の予想に反し、旅行会社では数枚のパンフレットが出てきました。
ハノイとホーチミンとラオス。
あら~、まだ空いていたのね。

日本に戻ったら、きっともう行く機会はないだろうという理由で、ラオスにも行ってみたかったのですが、何だか手続きに時間が掛かるとかで、今からではちょっと難しいかなということで、ベトナム一択に。

実は年末年始にホーチミンに行っていたので、またベトナムかぁとちょっと思ったのですが、雑貨のショッピングが楽しかったし、食事も美味しかったしで、気に入った場所なのは確か。
しかもホーチミンとハノイはだいぶ雰囲気の違う街だと聞いていたので、ソンクランの旅行先はハノイに決定。
寸前でも、結構取れるものですね。
ベトナムは他に比べると、人気が低いようです。
隣の国で近いし、旅行代金も安めで行きやすくていいと思うのですけどね。

しかし、一度の休暇に2ヶ所に旅行に行くなんて初めてのことで、間に一日挟むとはいえ、大丈夫かなぁとちょっと心配でした。
でも今後、こんなゆっくり旅行に行けるかわからないし、タイに残ろうと決めたのは、ナツにここでしか出来ない経験をさせたいというのが第一だったのだから、思い切りいろんな体験してください!と、思いきって出掛けてみることにしました。

結局、ナツは最初から最後まで元気で楽しむことが出来ました。
夫の方が旅行最終日、俺、社会復帰できるかな・・・と、ちょっとブルーになっていました。

ハノイとクラダン島は、まさに動と静。
まるで正反対の場所でした。
全く違った場所に続けて行くというのも面白かったです。
旅行記は次で。
ここでは準備編だけになってしまいました、もう少しお付き合い下さい。

by mineyom | 2015-04-22 18:52 | タイ生活 いろいろ