ナツが覚えたタイ語

最近ナツが、学校から帰ってきて、「まいちゃい、まいちゃい」と自慢気に連発してます。
「さわでぃーかー」の次に覚えたのは、「まいちゃい」らしいです。

でも「マイチャイ、マイチャイ」って、「違う、違う」ってことだから~。
タイ語がわからない上、まだ学校に慣れてないので、そっちじゃないよ~、それじゃないよ~ってな感じで、言われているんだろうな。

まぁ本人、私タイ語わかるわよって感じで、自慢気に繰り返しているから、いいでしょう。
超マイペースのナツは、例えタイ語ができたとしても、指示通りすんなり動いていたかは怪しいし。
結局、なっちゃん違うよ、こっちよ~!って言われている気がします。


もう1つ、先生方に仕込まれているのが挨拶。
きちんとした挨拶は日本の学校でも基本ですが、こちらでもしっかり指導しています。

ほかは結構、おおらかなことも多いですが、朝と帰りの挨拶は、きちんとワイ(合掌)をさせて言わせています。
ナツも入学前から「さわでぃーかー」は言えましたが、照れてグニャグニャしたり、しっかり手を合わせていなかったりしてました。

それが最近は、きちんとした形の挨拶に変わってきました。
自信もついたのか、タイの方だ!と見ると、知らない人にまで、得意気に披露してます。
澄まし顔で言う様子が可笑しいです。

先日も、エレベーターに乗り込もうとした時に、中に数人タイの方がいたので、いつも通りワイをして挨拶をしたナツ。
しかしなぜか、この時出た言葉は、
元気一杯の「こんにちはー!!」

あれ?

ナツもタイの方も、両方一緒にはてなマーク。
しかし言った瞬間に間違いに気付いたようで、「こんにちはじゃなかった!」と恥ずかしそうに呟いていました。

私は、言い間違えた~とばつが悪そうにしているナツが、とても新鮮でした。
今までナツは、適当に、深く考えずにしゃべってると思っていたのですが(失礼?)、タイの方にはサワディーカーと言う、ということがわかってるし、ワイとサワディーカーがセットだということもわかってる。

言語は1つではなく、使い分けるんだということを、ちゃんとわかっているんだなぁと感心しました。

最初に覚えてきたタイ語が「マイチャイ」だったことには笑ってしまいましたが、次はどんなタイ語を覚えてくるのか楽しみです。

by mineyom | 2015-05-28 18:14 | タイ生活 中学校 | Comments(6)

Commented by みかん at 2015-05-29 00:17 x
ぉぉ~!
さすが!のナツちゃん。V(^-^)V

使い分けを理解しているって、スゴイ!!

間違えちゃった~。としている姿が思い浮かぶようです。
子供って、柔軟性あるよね。

大人は、なかなか新しいことを覚えるのに、四苦八苦することが多いけれど、子供って、最初のコツさえ、解るとトントン拍子。
で、あっというまにマスター。*(^-^)*

柔軟性、大人こそ、欲しいよね。(^^;

Commented by mineyom at 2015-05-29 00:49
みかんさん
コメントどうもありがとうございます。

柔軟性、ありますね~!
羨ましいです。

どうも私は、ちゃんと話さなきゃ!と緊張して身構えてしまって。。。
子どもはリラックスして、そのまま受け入れるから、早いんでしょうね。

ナツが使い分けをできるのは、今のところ挨拶だけですが、瞬時に判断できるのはすごいなぁと思います。
Commented by ナッじいじ at 2015-05-29 05:56 x
礼節を重んじる国、我が日本も最近はきちんと挨拶を出来る人が少ないです。人間関係は挨拶からです。爺も今日からワイをして挨拶してみようかな、「あの人宗教の人?」と言われるでしょうね。笑顔で朝の始まり、そうありたいものです。マイチャイ、マイチャイと言われながらなっちゃんのタイ語の数が増えて行きますね。なっちゃんが一番タイに馴染んでいるようですね。楽しそうで何よりです。
Commented by mineyom at 2015-05-29 14:07
ナツじいじさん
コメントどうもありがとうございます。

そうですよね、挨拶重要ですよね。
タイの先生方が、きちんとした挨拶を教えるので、ワイも、ただ形だけでなく、深い意味があるのかなぁと思いました。
タイは、朝も昼も夜も挨拶はすべて「サワディーカー」なので、分かりやすいのも、ナツが嬉々としてやる理由だと思います。

「マイチャイ、マイチャイ」言われても、気にしないのが上達の秘訣かもしれません。
これから更にタイ語が増えていくと思います。
Commented at 2015-07-25 07:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mineyom at 2015-08-19 14:22
鍵コメントさんへ
コメントどうもありがとうございました。

お返事大変遅くなりまして、本当に申し訳ありません。
メールアドレスのほうに、お返事送らせていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。