休息

火曜日の朝、いつものように支度をして家を出ようとしていました。
いつもなら出かけるとわかると、自分から玄関に行って靴を履くナツが、床にゴロゴロと寝転び元気がありません。
おかしいなと思ったら、突然ナツが朝食べたものを全て戻してしまいました(お食事中の方スミマセン)。
吐いたらすっきりしたのか特に具合悪そうでもなく、熱もなかったので、心配ないようにも思いましたが、念のため幼稚園をお休みしました。

幼稚園に電話をかけ、午前中の英会話も行けないと連絡。
午後のスピーチセラピーも無理かなとキャンセルしました。
そうこうしているうちにナツはソファで寝てしまい、やはり疲れていたのねとそのまま寝かせていました。
しかし1時間ほどで起きたナツは超元気!!
もしかして眠かっただけ・・・?

しかし今日の予定は全てキャンセルしてしまったので、何にもないまったりとした1日になってしまいました。
この日は紀宮と黒田さんのご結婚の日だったので、思わずじっとテレビに見入ってしまいました。
午前中はおとなしく遊んでいましたが、午後になると飽きてきて暇を持て余し始めたナツ。
病院に連れて行くほどではないし、かといって外に連れ出すのもはばかれます。
気分を変えるためおやつを作って2人で食べることにしました。
この間のキッシュのリベンジ?それとも償いか?
とは言っても作ったのは牛乳寒天。
超簡単おやつ。

ナツは寒天を溶かした鍋に砂糖と牛乳を投入し、泡だて器で混ぜてくれました。
加減を知らないので、思い切りバチャバチャとかき混ぜ、あちこちに液が飛び散ります・・・。
しかしやる気をそいではいけないとぐっと我慢。
子供にさせるとヒヤヒヤするし、自分で作るより余計に疲れますよね。
しかし楽しそうなので、2人でやる時はなるべく好きにさせています。

そして型にパイナップルを入れてくれました。
d0065459_154244100.jpg

冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。
d0065459_15431737.jpg

う~ん、美味しい!!
d0065459_1547392.jpg

やっぱり元気じゃん・・・。

by mineyom | 2005-11-15 23:17 | 育児