13歳の誕生日

今月はじめ、ナツは13歳の誕生日を迎えました。
特別なことはしませんでしたが、今年も家族でケーキでお祝いしました。

ケーキは去年に引き続き、「いずみさんのケーキ」に注文。
どんなキャラクターケーキでも見事に仕上げてくれるケーキ屋さんです。
味もGOOD。日本人好みのあっさりして食べやすい美味しいケーキです。
キャラクターケーキは大きくないと描けないということで、21センチの、3人家族にはちょっと厳しい大きさなのですが、今年も次の日の朝には綺麗に食べ切ってしまいました。
家族揃って甘党の我が家。

去年はナツが大好きだったしまじろうのケーキをお願いしたのですが、今年はクレヨンしんちゃんのケーキにしてみました。
そう、ナツの今のブームはクレヨンしんちゃんなのです。

去年まではしまじろうとアンパンマン、それにおかあさんといっしょなどの幼児番組一辺倒で、一体これはいつまで続くのか・・・と思っていたのですが、ここ1年くらいでそれらを見る時間がめっきり減り、最近はドラえもん、ちびまる子ちゃん、サザエさんなども好んでみるように。
1つのストーリーを理解して、それを楽しめるようになってきたようです。

そんな中でも一番のお気に入りはクレヨンしんちゃん。
何がはまったのか、何度も見たがるほど大好きです。
しんちゃんのお姉さん好きとかわかるのか?と思うけど、しんちゃんのあのキャラクターに、何故か心引かれる模様。

しんちゃんのケーキを見たときも、「やったぁ、しんちゃんだ~ うれしい~!」と喜んでいました。

d0065459_18342585.jpg
毎度のことながら、本当にクオリティ高い。

小学生のうちは「何年生?」と聞かれることが多かったので、学年は答えられても、年齢はかなり怪しかったナツ。
案の定、何歳になったの?と聞いても、「はっさい!」とか「きゅうさい!」とか適当。
その辺りで止まっていたのね・・・。

何度か「13歳だよ」と教えていたら、最初こそ「さんさい!」とか言っていたものの、夜には「じゅうさんさい」と答えるように。

今年は覚えが早いぞ~。
ナツは自分にとって重要でないことは、なかなか覚えてくれないのですが、ようやく年齢を意識するようになってきたのかも。
もう中学生だもんね!

今年も1年、毎日楽しく過ごせますように。
そしてこの1年もまた、たくさんのことを吸収していけますように。

by mineyom | 2015-09-15 22:37 | タイ生活 いろいろ