ヘルシー生活

水曜日の夜は、実家の両親に定期コールをしています。
だいたいその1週間にあったことを報告したり、ナツの声を聞かせたりするのですが、今回は母からありがたく、重~い助言をいただきました。
それはもっと健康に気を配った生活をするようにすること。

ブログのおかげで、私たちの生活は丸見え。食生活は丸分かりです。
母には外食の回数や食べているものの内容が気になったようです。
妻であり、母であるあなたが気をつけなくてどうする、未来の2人の健康はあなたにかかっているのよとお叱りを受けました。
2人が健康に暮らすのも、病気になるのも私の腕次第と言うことです。

実は夫は数年前から健康診断でコレステロールと中性脂肪の数値が高く出てしまっていました。
この年でこれでは将来は・・・。確かに不安です。
ホーカーでの食事や、車を使うための運動不足が原因で、ある程度仕方ないかなぁなんて思っていましたが、母の言葉で私がもう少し生活を見直して気を付ければ、改善していける部分もあるなぁ気付きました。
ナツのほうも運動は苦手で、体型はぽっちゃりタイプです。
ナツの食事には気を使っているつもりですが、もっと気を引き締めるべきなのかもと思いました。
子供は粗食がいいんですよね。
将来の成人病予備軍にしないためにも食育という言葉をもう一度思い出さなくてはなりません。

さて実践のほうですが、これまで朝はパン屋さんで買ったチーズやクリームがたっぷりのパンを食べていました。
ナツはパンをあまり食べないのでバナナです。
しかもあるだけ欲しがります。
このバナナについては、実は前から気になっていました。カロリー高いよねーと。
しかし大好物でよく食べるので、ついあげてしまってました。
そのまま食べられるので、朝にはとっても楽ですし。

まずはこれを改善。
朝は夫もナツもおにぎりと味噌汁に変えました。
それに野菜があれば付け足すという感じで。
ちなみに味噌汁は夜に多めに作っておくことにしたので、毎朝作るわけではありません。
夫のお昼のお弁当を毎日作れたら最高ですが、これは今準備中・・・(なんの?心の?)。
毎朝作るのは大変なので、週何回かにしてもらおうかな。
そして夜も食事を見直し。
夜はもともと日本食が中心で、考えて作ってはいましたが、もっと野菜を増やして、ひじきや高野豆腐などの乾物類を多用していくようにしたいなぁと思います。

それからもう1つは週末の過ごし方です。
だらだら家で過ごし、買い物や食事に行くというパターンだったので、これからはアクティブに動きます!
アクティブな過ごし方のプランをお持ちの方ぜひ教えてください!
とりあえず今週は、プールに入って、イーストコーストパークでサイクリングでもしようかな。
ダレきった我が家が果たしてどれだけ実践できるのかは、後ほどブログで報告します。
こうご期待!
あ、でも外食はやめないかなぁー・・・。これは楽しみの1つなので。
食べる内容に気をつけることで勘弁してください(ダメ?)。

とまぁこんな感じなのですが、こんなことくらいでヘルシー生活かよっ!!って怒らないでね。
無理すると続かないので、まずは出来ることから気をつけたいと思います。
ちなみに私のランチはOKですので!(なぜ?)
気にせず誘ってくださいませ。

by mineyom | 2005-11-17 23:23 | シンガポール生活