なかなかアクティブ?な土曜日

ヘルシー生活の一環として、週末をアクティブに過ごすと決めた我が家。
プールに入ろうと思っていましたが、最近雨季で雨が多いシンガポール。
今日も曇り空で涼しくて、とてもプール日和とはいえません。
そうこうしているうちに、朝早くから起きていたナツが眠くなってしまい、なんと午前中から昼寝。
このままではいつも通りのパターンになってしまう!とお昼にみんなでお好み焼きを作って食べたあと、休憩する間もなく外に出ました。

まずは古本セールをやっている日本人会へ。
しかしのんびりしていたせいで、終了15分前に着いてしまい、中はすでに追い出しモード。
「ちっち~」と言うナツを引っ張りながら、なんとか1冊読みたかった本を見つけ出し、それを夫に託してトイレへ。
戻ってきたら古本セールは終了してました。
夫もなんとか2冊の本を手に入れてました。
しかしせっかく来たのに戦利品が3冊とは・・・。
シンガポールは本が高いので、この古本セールでは袋いっぱいに買って行く人もたくさんいます。
いつもは我が家もたっぷり買ってました。ああ、無念・・・。

本は諦め、次はアクティブなことをしなきゃと、続いてイーストコーストパークに向かいました。
ここに2人乗り自転車があると聞いたので、サイクリングにチャレンジです。
何を隠そう、夫は大学時代は自転車部。
自転車で日本中をまわって旅行していました。
シンガポールにも2台マウンテンバイクを持ってきたのですが、最初のころに数回乗っただけで、後はずっとコンドミニアムの駐車場に眠っていました。
そんなことではもったいないと、夫の自転車野郎の血を思い出させるべく、実行に移しました。
うちの車では自転車を積めないので、今日はレンタル自転車です。
d0065459_14223453.jpg

大きい二人乗り自転車。
ナツは足が届かないので、前のかごに乗せました。
この自転車、なかなか運転が難しいです。
気持ちをあわせないと進まないので、慣れるまではヨタヨタしてました。
しかも私は後ろに乗ったので、全然前が見えなくてすっごく怖かったー!!
でもスピードが出てくるととても風が気持ちよくて、自転車ってこんなに楽しかったっけと思ってしまいました。
曇ってて涼しく、海風が気持ちよく久しぶりに乗った自転車はすごく面白かったです。
サイクリングロードがずーっと続いているので、どこまでも行けそうな気持ちになりました。
ナツも最初は固まっていたので、怖いのかと思いましたが、止まったら「もういっかい、もういっかい」と催促していました。
風をうけて走り、景色が変わっていくのが新鮮だったようです。
私は途中で脱落してしまいましたが、ナツを乗せたまま、夫は1時間くらい走ってました。
d0065459_14231052.jpg

途中砂浜に下りて水遊びも。
2人で足を濡らして帰って来ました。
d0065459_14234214.jpg

自転車で走っただけでしたがじっとり汗をかき、運動の後の冷たいジュースは最高に美味しかったです。
たまに海を見に来るのもいいなぁ。
次はここでバーベキューをしたいなと思いました。

運動して心もさっぱりした後、18時になったので、またまた日本人会に戻ってきました。
この日はアトリウムでクリスマスツリーの点灯式があったのです。
出し物やクリスマスプレゼントがあるのに無料と聞いて、参加してきました。
d0065459_14242992.jpg

大きなツリーやたくさんの電飾で飾られた日本人会。
d0065459_142578.jpg

ナツは大きな雪だるまを見て、突然「ゆーきやこんこん」と歌いながら踊りだしました。

点灯式は18時半にスタート。
まずハンドベルの演奏があり、子どもたちのバイオリン、女性のフルートと続き、最後に女性コーラスのクリスマスソングが披露されました。
ナツも途中でぐずることなく見てました。

辺りが暗くなったところでクリスマスツリーに点灯。
天井に鈴なりになった電飾がとてもきれいでした。
そこへサンタさんの登場です。
子供には1人1人、サンタさんからプレゼントがもらえました。
去年はサンタさんを怖がったナツですが、ちゃんとサンタさんからプレゼントをもらえました。
中にはお菓子やペンが入っていました。

カードに願い事を書いてクリスマスツリーにつるすチャリティーイベントもありました。
カード1枚に付き1ドル以上の寄付すると、School Pocket Money Fundに寄付されるそうです。
カードをつるすなんて七夕?と思いましたがナツと参加しました。
私がカードを書いて、ナツが木につるしてくれました。

点灯式では「どんぐり」から少しですが軽食も振る舞われ、唐揚げやミニケーキなどを食べました。
点灯式に参加するのは初めてだったのですが、なかなか楽しめました。
ナツにサンタさんと会わせてあげられたのが嬉しかったです。
だんだんクリスマス気分も盛り上がってきました。

by mineyom | 2005-11-19 23:29 | シンガポール生活