発熱

火曜日は、月曜日が全日保育の日のため、何だか疲れ気味のナツです。
しかし今週は月曜日はちゃんとお昼寝して楽しく過ごせたし、いつもちょっと元気がないといわれる火曜日も、「今日もHappyに過ごせてます」と連絡帳に書いてあり、だいぶ体も慣れてきたのね、順調だぁと喜んでおりました。

幼稚園から帰って来たあと少しお昼寝して、午後はスピーチセラピーに日本人会へ行きました。
先週体調不良で休んでしまったので、2週間ぶりの訓練です。
今日のナツは浮かれ気味で、あまり真面目に取り組んでいませんでした。
本当に好きなように遊んでいる感じ。
先生の言うことをもっとちゃんと聞きなさいよ~。

しかし後半にやったお店屋さんごっこは気にったようでちゃんとやってました。
2、3メートル離れた椅子の上におもちゃの果物、文具、靴、帽子などを置いて、「~買ってきて」と言ってナツにかごに入れさせます。
最初の「りんご買ってきて」「コップ買ってきて」は、ちゃんとかごに入れて戻ってきて難なくクリアー。
しかし「ぶどうとりんご」など2つになると突然出来なくなってしまいます。
先生が「くつとコップ」と言うと「コップー」となってしまい、あとのほうしか覚えられません。
この2つ覚えるというのは、ある段階に達しないとできないもので、ナツちゃんはもう少しと言われました。
今は文章をつながりで聞くことができず、単語1つずつで聞いている状態なので、文の意味が取り難いのだそうです。
確かに少し長い文で話しかけると途端に理解が難しくなるのはそのせいなのかぁと納得しました。
2つの単語が聞き分けられないんじゃ、話を理解しろと言っても無理ですよね・・・。
言葉を話すと言うのは、単純に発語だけに注目してしまいがちですが、言葉が出てくるまでには、段階があり、いろんな分野が徐々に成熟していって、はじめて言葉が出るのだと、毎回感じさせられます。

夜は疲れたのか、8時前にそうそうに寝てしまいました。
夫の帰りも遅かったので、私は長い自由時間だと、違う部屋でパソコンをしてました。
真夜中12時半頃、突然大きな叫び声のような声が聞こえて、あわてて様子を見に行くとナツがけいれんしてました。
抗けいれん剤を入れましたがなかなか効かず20分以上続きました。
普段は長くても15分くらいなので、一瞬病院に運ぼうか考えました。
そこへ夫が帰ってきて、しばらくして発作はおさまりました。
発作後は寝てしまいました。
熱をはかると39.2℃。久しぶりの高熱に驚いてしまいました。
解熱剤を入れ、わきの下ともものつけ根を冷やしてその日はそのまま寝かせました。

by mineyom | 2005-11-22 23:40 | 育児