みんなで遊んだよ

発熱で心配させたナツでしたが、木曜日の朝は前日早くに寝てしまったせいか、午前6時くらいに元気よく起きてきました。
ここでまた疲れさせて発作が起こっても困るので、幼稚園を休ませようかとも考えていた私は、朝っぱらからはしゃぐナツに、登園を決めたのでした。

ナツが幼稚園に行っている間、家を掃除しました。
今日はたくさんのお客様がやってくるのです。
ナツが幼稚園から戻ってしばらくした午後1時半以降から、続々とお友達がうちへ来てくださいました。
総勢6組の親子です。
うちのリビングは狭いので、みんなでおもちゃを出して遊んだらギュウギュウでした。
のびのび遊べなくてみんなごめんなさい。

普段エアコンの設定温度は29度か30度で涼しいと感じる我が家が、人の熱気で24度にしてもまだ熱いと感じるほどでした。
子供たちは夢中で遊んでくれましたが、その分おもちゃの取りあいなどの小さな争いもあちこちで勃発してました。
特にナツは、おもちゃを取られたといっては泣き、自分がやろうとしたことをほかの子にやられちゃったと言っては泣き、前半は泣いてる時間のほうが長いんじゃ?と思うほど泣いてました。
しかも1回泣くと長いので、もういちいち付き合ってられないよ・・・という感じ。
自分はこうしたいと感情を表せられるようになったのはよいのですが、その手段は泣くだけ。
少しでも自分で立ち向かって行けるようになってほしいものです。

皆さんが持っていきてくれたお土産で、お茶タイムもとっても楽しいものになりました。
いろいろなケーキ、お菓子、手作りのおかずまで持って来ていただきました。
ダイニングが6人がけで全員座れないので、順番に食べたり、子どもを見たりしていただきました。
どうもご馳走様でした。

午後に予定のない日は、ナツと2人でぼっーと過ごしてしまうことが多いので、みんなと遊び、お話できてとても楽しかったです。
ナツも後半は雰囲気に慣れたのか、機嫌よく遊んでいました。
みんなが帰ってしまったあとは、にぎやかだった部屋が一気に静かになってしまい、寂しくなってしまいました。
みんなまた遊びに来てね!

昼寝をしなかったナツは、たくさん遊んで疲れたのか、みんなが帰った途端眠くなってしまいました。
あわててご飯を食べさせ、シャワーを浴びたら午後7時過ぎに就寝。
やったぁ、!これで夜はゆっくりできるぞーと思っていたら、9時ごろ寝室で物音がして、びっくりして見に行ってみると、ベットの上に座ってニコニコしているナツが。
早く寝てくれたんじゃなくて、すっごく遅い昼寝をしただけだったのね・・・。
がっくり。
その後一遊びをしてから再び寝付いたのは、午後11時ごろ。
寝かしつけながら私も思わず一緒に寝てしまって、自由な夜を満喫することは結局なかったのでした。

この日はみんなの写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
みんなで濃~く遊んでいたのに残念。

by mineyom | 2005-11-24 23:32 | ナツの毎日