金曜日

金曜日は、全日保育の日。
普段はお昼のお迎えのため、午前中はバタバタしている私ですが、金曜日は心にも時間にも余裕があります。
この日も日本人会で英会話のクラスに出たあと、英会話で一緒のOさんと、シャトルバスでオーチャードに出てランチをしてきました。

この日に行ったのは、高島屋2階の「ROYAL COPENHAGEN TEALOUNGE」。
狭いですが、ブルーの椅子が上品な落ち着いた雰囲気のお店です。
私たちは「Daily Set」を食べました。
スープにサンドイッチか本日のお料理(この日は魚のソテー)にパン、デザートにコーヒーか紅茶がつきます。
写真が美味しそうだったので、サンドイッチを選びました。
このサンドイッチはサンドイッチと呼んでいいのか迷うほど、とっても豪華。
d0065459_3403282.jpg

それぞれサーモン、小エビ、ローストビーフのサンドイッチで、パンは申し訳程度に下に小さく敷いてあるだけで、具が盛りだくさん。
これはオードブル?と思うほどの立派さで食べ応えがあり、美味しかったです。
デザートは柔らかいクッキーにアイスクリームを添えたもの。
デザートはアイスクリームだけでは寂しいし、かといってケーキでは少し重いので、ちょうどいい量でお菓子もアイスも楽しめるというものでした。
スープからデザートまでどれも美味しく、とっても満足できました。
子供とわけるには量が少なめだし、ロイヤルコペンハーゲンの食器に手を出されたらと思うと恐ろしくて落ち着くどころではないので、大人だけで楽しめて幸せでした。

Oさんと別れたあと、買い物をしてからいったん家に戻り、それからナツを迎えに幼稚園へ行きました。
ナツは全日のタイムスケジュールにも慣れたようで、今日もしっかりお昼寝をして、機嫌よく出てきました。
一度家に荷物を置いたあと、同じコンドミニアムで同じ棟のrayさんのお宅へお邪魔させていただきました。

rayさん宅は、同じコンドミニアムとは思えないほど明るく広いお宅でした。
窓から川が眺められるのも羨ましかったです。
youくんはプラレールの線路を並べて電車を走らせてくれましたが、ナツは電車には興味を示さず、その隣でrayさんの電子ピアノをお借りして遊んでいました。
いつもおもちゃのピアノで遊んでいるナツは、きれいな音がでるのがよほど楽しかったのか、かなりの時間集中して弾いていました。
習い事をさせるならスイミングかバレエかと運動系ばかりを考えていた私ですが、以外にピアノいいかも、と思ってしまいました。

幼稚園を終えたmieさん&リコスケちゃんもやってきて、rayさんちの猫ちゃん、まおさんとのご対面も果たされました。
ナツは怖がるかと思いきや、興味津々で近づいていき、なでたり握手したりしていました。
力加減がわからないのでちょっと怖かったですが、本人はとても嬉しそうでした。
まおさん遊んでくれてどうもありがとう!
d0065459_341055.jpg

rayさんyouくん、遅くまでお邪魔しました!

by mineyom | 2005-11-25 23:24 | グルメ