充実の1日

昨日は、ナツと同じ幼稚園のママTさんとランチに行ってきました。
ナツとクラスは違いますが、送り迎えのときにお知り合いになりました。
月曜日はナツも全日保育の日でゆっくりできるので、せっかくだから今日は子供がいると行けないようなところにしようと言っていたのですが、行きたいお店がたくさんあって、店選びでさんざん悩んでしまいました。
Tさんは何料理でもOKということだったので、以前あちこちのブログで美味しいと紹介されていた「マンゴープリン」を一度食べてみたく、フォーシーズンズホテルの「江南春」に行ってきました。

12時過ぎに入ったら店内はすいていました。
お店は落ち着いた雰囲気で、お店の方のかんじもよかったです。
私たちはランチセットを頼んだのですが、その際デザートは目的のマンゴープリンに変えてもらうようにお願いしようと思ったら、お姉さんはにっこり笑って「デザートはマンゴープリンに変える?」とお姉さんのほうから聞いてくれました。
日本人の奥様は、大抵そういうふうにオーダーするようです。

まずは1皿目前菜のザーサイが運ばれてきました。
ザーサイはちょっと苦手な私ですが、ここのは食べやすくてとても美味しく、ぺろりと食べてしまいました。
続いて点心4つの盛り合わせです。
蒸篭ででてくるのかと思ったら、きれいに盛り付けられて出てきました。
ぱっと見では点心とわからないほどです。
d0065459_2213850.jpg

1つ1つにそれぞれ違うソースが添えられ、どれも工夫されてとても美味しかったです。
私はこれが一番気に入りました。

3番目はスープ。
写真は撮り忘れましたが、魚と野菜が入った具たくさんのスープでした。
とてもよいお味でした。
その次は、ちょっと変わったお料理。
違う味付けで食べたとこはあるのですが、なんというお料理かわかりません。
柔らかくつるっとした食感で、どんどん食べてしまいます。
ソースの味付けがとてもよかったです。
d0065459_222205.jpg

1皿1皿運ばれてくるので、お腹にたまり、満複になってきたころデザートがやってきました。
噂のマンゴープリンです。
d0065459_2224978.jpg

まず見た目がきれい。
プリンの周りにポメロと濃厚なソースがかかっています。
たっぷりのソースと一緒に食べるので、甘酸っぱいとてもさわやかな味になってました。

ゆっくり時間をかけて食事をしたのは久しぶりです。
お話も楽しく、とても充実した時間が持てました。
しかしゆったりとしていたら食べ終わったころには、お迎えの時間が迫っていました。
お店を出て2人でオーチャードからバスに乗り、幼稚園へお迎えに行きました。
ナツは今日も1日中歌が飛び出すほどご機嫌だったようで、自分だけいいものを食べてしまった罪悪感も感じずにすみました。

幼稚園からはTさん&Rちゃんと一緒のタクシーに乗り込み、そのままTさんのお宅に遊びに行かせていただきました。
とても便利なところにある、綺麗なお宅です。
ナツは何が気に入らないのか、しばらくグズグズとわめいていましたが、出していただいたおやつで少し復活し、ナツが棚から勝手に持ってきてしまった「しまじろう」のビデオを見せてもらって、完全にご機嫌が直りました。

その後、建物の中にあるプレイグランドで遊ばせてもらいました。
ここは本当に素晴らしかったです。
室内なのでエアコンが効いてて涼しいし、雨が降っても大丈夫。
その上広くて立派な遊具、おもちゃ、絵本などが揃っているのです。
隣には屋根なしのアスレチックのコーナーや、少し年上の子が遊べるようなゲーム機とビリヤード台のある部屋もありました。
普段室内のプレイグランドはレストランの中か、お金を払って遊ばせるところしか利用したことありません。
こんな素敵なプレイグランドがいつでも無料で利用できるなんてうらやましくなってしまいました。
2人きりで家にいると煮詰まることも多いし、ここに住んでいたら毎日通っちゃうのになぁと思いました。
満喫するナツ。
d0065459_2233158.jpg

とても楽しくてすっかり長居してしまいました。
Tさん、Rちゃんまた一緒に遊んでくださいね。

by mineyom | 2005-11-28 23:30 | シンガポール グルメ