お休み

インフルエンザの予防接種は、ほとんど副反応がないということだったので、前日から出ていた咳がひどくなっただけだと思うのですが、夜中寝入りばなに、かなり咳き込みなかなか眠れない状態だったので、朝、幼稚園をお休みすることにしました。

熱はなく、症状は咳だけです。
しかも起きてるときはそれほど出ない。
こういうときは幼稚園をお休みするべきか、すごく悩んでしまいます。
私自身、子どもの頃から学校やバイトを休むことに関しては厳しく躾けられていて、滅多なことでは休んではいけないと刷り込まれています。
ズル休みはもちろん、なんとなくいやでは絶対許されません。
そういうふうに躾てもらったことはとても感謝しているのですが、ことナツに関してはそれを当てはめてよいのか迷うことがあります。

元気な子ならばそれくらいで休まない!大丈夫行ってらっしゃい!とも出来るのですが、ナツは疲れると発作がおきやすいし、熱を出すのはなるべく避けたい。
しかしあんまり過保護にしていてもいけないし、少しずつ体力を付けていって欲しい。
基本的に体は丈夫な子なので、今までは休みも少なく、あまり悩むことはなかったのですが、雨季に入った頃から涼しくなったせいか風邪も流行っていて、ナツも体調を崩すことが多くなっています。
ここのところ毎週お休みしています。

簡単に休んではいけないという私の刷り込みが、こんなんでいいの?と思ってしまうのです。
まだ完全な風邪なら、ハイお休み!と出来るのですが、ちょっと咳とか、なんか疲れぎみとか微妙な感じだからすっきりしないんですよね。
ここで無理させてひどくなったら困ると言うことだけなので。

しかしよく考えると、ナツはまだ3歳。
日本にいたらまだ年少前で、幼稚園にも行ってない年です。
そんな無理させる必要はないよね。
まぁ結局、気になるときはお休みさせちゃってます。
ただ判断が難しいです。
これは「母の勘」に頼るしかないですね。
大丈夫そうだなぁと送り出すと、やっぱり元気に戻ってきたりするので、それなりに勘も頼りにはなっていそうです。

今日は早めに完治させるため、クリニックに薬をもらいに行きました。
症状が咳だけなので、咳止めだけもらいました。
待合室で待ってると、ナツと同じクラスのKくんも来ていました。
やはりクラスでも流行っているそうです。
Kくんは、ナツのお気に入りの男の子。
K君の「しまじろう」の最新号を一緒に見せてもらい、シールも分けてもらって2人で貼っていました。

家に帰ると今日はのんびりすごすぞと決めたので、ま~ったり。
私は韓国ドラマの「ホテリアー」にはまって、一気に6話分も見てしまいました。何やってるの私~。
韓国ドラマは一時帰国のときに父が「冬のソナタ」にはまっていたので、それだけは見ていましたが、ほかのドラマは全然知りませんでした。
韓国ドラマなかなか面白いですねー。
ペ・ヨンジュンはやっぱりかっこいいです。あの優男ぶりがいいですね。

夜は9時ごろ寝ましたが、夜中12時ごろ、ナツが咳き込んで起きてしまいました。
すごく眠いのに、咳のせいで眠れないので、かなり辛いようで1時間以上泣き続けていました。
うとうとすると咳こんで起きてしまうのです。
私はずっと抱っこして寝付くのを待っていました。
最後には眠さが勝って2時間ほどしてやっと寝てくれました。

今日幼稚園をお休みすればよくなると思ったんだけどなぁ。
これは明日も幼稚園お休みか?
それはとっても困るのよー。
でもそうなりそうな予感です。

by mineyom | 2005-12-01 23:54 | ナツの毎日