クレープのランチ

金曜日の朝、相変わらず熱はないものの、まだ咳はおさまらないナツ。
今日も幼稚園に行かせるか非常に悩む。
咳の具合よりも、昨日夜中咳のせいでよく眠れなかったので、寝不足気味で全日保育がもつのかの方が心配。
とても絶好調とは言えず、今日も幼稚園をお休みすることを決定。

午前中の日本人会の英会話はお休みすることにし、まだ眠そうなナツは、ベッドへ連れて行き2度寝させました。
今日はなんとか幼稚園に行って欲しかったのだけど・・・。
というのも、今日はみんなでランチに行く約束をしていたのでした。
ナツも週2回とはいえ全日保育となり、ゆっくりランチが出来る時間が出来たので、先日行ったクレープやさん、Duxton Rd.の「CREPERIE AR-MEN」に行こうとお誘いしたのです。

咳の出ているナツを幼稚園に行かせるわけにも行かず、だからと言って風邪引きのナツをランチに連れて行けば、みんなに迷惑がかかります。
しかし今回は、私が皆さんに声を掛けて集まっていただいたので、当日キャンセルは申し訳ない。
しかも12時に集合するメンバーは、みんなそれぞれ初対面の方ばかりだったので、せめてお引き合わせはしなければと、とりあえずナツを連れてお店に向かったのでした。

先日夜来たときは、薄暗くちょっと大人の雰囲気で、大人数、しかも子どもの数の多い予約は受けてもらえるのか、正直ちょっと心配でした。
しかし予約の電話をしてみると、なんにも問題ないよ~と軽くOKの返事がもらえました。
お店に着いてみると、窓際の2つの大きなテーブルが確保されており、お客さんは誰もいませんでした。
その後も、会社員らしき4人グループが来たのみで、子供連れでもあまり気にすることなく過ごせました。
このお店、美味しくて雰囲気がいいのに場所が分かりづらいところにあるせいか、空いているようです・・・。
子連れで行くにはありがたいけれど、もうちょっと人気が出るように応援してあげたいなぁ。

お店の前でこの日初対面だったmilfyさんと合流。
まだ6ヶ月のハルくんはとってもご機嫌で、すごく可愛かったです。
一緒にお店の2階に上がり、席に着きました。
咳をしているナツは隔離・・・、は出来ないので1番端の席に座らせました。
その後はせくみさん&Dragonくん、mieさんがやってきて、まずは1人ずつそば粉クレープを注文し、そのあとにデザートのクレープをみんなでシェアして注文しようということで、オーダーしました。
d0065459_1311106.jpg

私はみんなが集まったら子供たちに風邪をうつしてしまっては申し訳ないので、さっさと退散しようと思っていたのですが、みんなに合えば話もしたいし、帰るのは辛い。
お言葉に甘えて、そば粉クレープだけ食べて帰ることにし、うちはほうれん草のクレープとオレンジジュースを頼みました。
d0065459_13113270.jpg

ほうれん草とチーズがたっぷりでなかなか食べ応えがありました。
クレープがやはりバターがきいてて美味しかったです。
ナツはほうれん草部分だけ少し食べてました。
しかし注文したオレンジジュースが炭酸でナツの気に入らず、それがちょっと失敗でした。

まもなくして幼稚園を終えたnaokoさん&りゅうくん、sachieさん&アヤネちゃん、ダイチくん、kantaママさん&kantaくんがやってきて、大人7人子供7人の総勢14人が揃いました。
しかしナツは何度もトイレに行くといい、グズグズ言ってばかりでちっとも落ち着きません。
完全に迷惑な親子だったので、ナツの機嫌をとりながらそば粉クレープをなんとか食べきり、早めに撤収しました。
皆さんとゆっくりおしゃべりできなかったのが心残りです。
バタバタしてしまって申し訳ありませんでした。
本当にはナツのいぬ間にゆっくり食事を楽しむ予定だったのになぁ。
も~当初の予定とは大違いだよ~。

家に帰ってしばらくするとナツはお昼寝。
昼寝から覚めると元気を取り戻していました。
ナツはあまりお店で食べなかったのと、デザートのクレープが食べられなかったのが残念で、うちでもおやつを作ることにしました。
オーブンが壊れてからというものの、少し芽生えていたお菓子作りの情熱がすっかりしぼんでしまった私。
しかし本屋で「炊飯器でヘルシーおやつ」という本を発見し、ぱらぱらめくってみると、どれも美味しそうで簡単、楽チン!
これ私にぴったりだわ!と早速買ってきました。

今日はその本の中から「ヨーグルトとりんごジュースのケーキ」をセレクト。
これはすごく簡単で美味しかったです。
①ホットケーキミックス100g
 レーズン30g
 砂糖大1
 溶かしバター20g

②ヨーグルト大2
 100%りんごジュース大3
 卵1個

①、②それぞれ混ぜ合わせ、さらに①と②をあわせて混ぜて炊飯器に入れ、炊飯ボタンを押すだけ。
d0065459_13115666.jpg

出来上がりはちょっと上品な、ケーキみたいなホットケーキというかんじ。
炊飯器で作るとパサパサしそうなイメージがありますが、これはヨーグルトとジュースのおかげでしっとりしてました。
おもてなしには向かないかもしれないけど、子どもの3時のおやつには最適でした。
ナツはすごく気に入ってよく食べてくれました。
美味しいおやつで元気になるのだ~。
d0065459_13122626.jpg

by mineyom | 2005-12-02 23:42 | シンガポール グルメ