和食ビュッフェ

土曜日は和食のビュッフェに行ってきました。
久しぶりのビュッフェで、とっても楽しかったです。
最近、カロリーを取り過ぎないようにと注意していたのですが、ビュッフェ行きたい熱が燃え上がってしまい、ならば和食ならマシではと言って思い切って行ってしまいました。

うちの夫は大の寿司、刺身好き。
週末どこに行きたい?と訪ねると「寿司!」と答えることが多いです。
ただし、行くのは高級寿司店ではなくて、回転寿司ですよ。
よく行くのはノベナスクエアやグレートワールドシティにある「いちばんぼし」です。
そんな夫なので、「和食ビュッフェがあるんだって~」という話に飛びついてきました。

場所はニュートンMRT近くの「Sheraton Towers」1階のThe Dining Roomです。
Sheraton Towersは、外観は地味なかんじのホテルですが、中に入ると重厚で落ち着いた、立派なホテルです。
The Dining Roomは、天井が高く、大きな窓から美しい緑と滝が望める明るくて清々しい空間でした。
d0065459_11443756.jpg

d0065459_1145183.jpg

フロアーに並ぶのは、様々な日本食。
寿司、焼き鳥、てんぷら、豚肉と大根の煮物、茶そば、味噌汁などなど。
注文するとシェフがその場で魚をおろして綺麗に盛り付けてくれる刺身カウンターがよかったです。
このほかに鰻丼もありました。
味噌汁があるところはさすが和食ビュッフェで良かったのですが、スープ皿に入れ、スプーンで飲むので何だか不思議な感じでした。
やはり味噌汁はお椀とお箸でないと、雰囲気が出ないようです。
ナツは、海苔巻き、そば、味噌汁などを好んで食べてました。
ナツが食べられるものもいろいろあってよかったです。

デザートコーナーも充実していました。
さすがにデザートは洋風なのねと思ったら、よく見ると和風デザートもいろいろ置いてありました。
羊羹やわらびもち、梅ゼリーなど。
どれもそのままでは重過ぎるのか、軽い食感にアレンジされてました。
暑い国で、しかもビュッフェで食べるものなので、さっぱりめで良かったです。
d0065459_11453497.jpg

d0065459_11455573.jpg

ナツ、羊羹丸かじり。
私もちょっと食べたかったのに栗入り羊羹を全部食べられちゃいました。
やっぱり日本人ね。

あ、この和食ビュッフェ、やってるのは土曜日だけです。
時間は12時から16時までです。

by mineyom | 2005-12-03 23:50 | グルメ