のんびり日曜日

少しずつ回復してはいるものの、ナツの咳はスッキリせず。
昨日は月曜日には登園できるように、家でゆっくりと過ごすことにしました。
といってもダラダラしていただけです~。

しかしそれではナツも飽きてしまうので、午後はまたまたおやつ作り。
炊飯器で作るおやつ第2弾です。
今回のお題は、「豆腐と黒みつのシフォンケーキ」。
果たして炊飯器でシフォンケーキが出来るのか?
今日はナツも参加。
d0065459_18303810.jpg

混ぜたり、こねたりするのは大好き~。
d0065459_18315975.jpg

出来上がりはこんなかんじ。
炊飯器だからか上手く膨らみませんが、食べてみると、これは確かにシフォンケーキだー!
豆腐入りでヘルシーで美味しかったです。
炊飯器でもしっとり感は出せるのですねぇ。

しかし今回はじめて日本から持ってきたものの、一度も使ったことがなかったハンドミキサーを使ったのですが、これものすごく便利ですね!って今更ですが。
固めのメレンゲという指示に焦りましたが、あっという間に出来てしまいました。
もう離せないハンドミキサー。
ナツもよく食べてくれて、今日も大満足です。
ただやっぱりケーキというものの、見かけが地味だなぁ。
今度はもうちょっと飾り付けの工夫なんかも研究しなくてはなりません。

そうそう、ナツは最近自分で洋服を選ぶようになりました。
今までは私がたんすから出したものを大人しく着ていたのですが、最近は自分も着いてきて、私が選んだものを「いやー」と言い、「こっちー」と違う服を引っ張り出してきます。
選ぶのはピンクや黄色の明るい色や、可愛いプリントのあるものが多いです。
やはり女の子なのね。

今日はパパが張り切って「これがいいよ」といって選んだ服を、「いや、こっち」の一言でキッパリ否定して、パパを悲しませていました。
パパはどちらかというと男の子っぽい、濃い色の服が好きなので、ナツの好みとは合わないようです。

今日ナツが選んだ、明るい黄緑色のシャツ。
もうママが選んだ服は着てくれないのかしら?
d0065459_18323964.jpg

by mineyom | 2005-12-04 23:09 | 育児