クリニックへ

月曜日の朝、夜中の咳は止まったと思ったら、朝やっぱりをしている。
日曜日にゆっくり休養とったのに~と思いながら夫に「今日幼稚園行ってもいいと思う?」と聞くと、「別に無理に行かせることないんじゃない」という返事。
「そりゃそうだよねー」とあっさり月曜日もお休みが決定しました。
これでお休み3日目。土日も含めると5日間不調が続いています。
いい加減よくなって欲しいと思う母でした。

この日で先週木曜日にもらった咳止めがなくなってしまうので、幼稚園をお休みするなら午前中にさっさとクリニックに行こうと準備していると不動産屋さんから電話が。
前々からお願いしていたエアコンのメンテナンスが今日手配できるという話でした。
いきなり言われてもと思いましたが、エアコンから水漏れしているので早くして欲しいと言っているにもかかわらず、なかなか返事が来なかったので、これを逃したらまたしばらく出来ないかもと思い、OKしました。
11時という中途半端な時間に来るというので、クリニックに行っていたら間に合わないかもと思い、クリニックは午後行くことにしました。

エアコンメンテの業者さんはほぼ時間ぴったりに来て、1時間以上かけて丁寧に作業してくれました。
仕事ぶりには満足。
これで水漏れを気にすることなくエアコンを使えるわとほっとしました。

業者さんが帰ったあと、ナツにお昼ご飯を食べさせ、午後の診療は2時からなのでゆっくりと出かけました。
しかし外に出た途端空が真っ暗になり、雨が降りだしました。
雨はどんどん激しくなります。
もう家をでてしまっていたので、タクシーを拾ってparagonに向かいました。

クリニックに着くと、大雨のせいか待合室はガラーンとしてました。
いつもなら小児科は結構待たされるのですが、あっという間に名前が呼ばれました。
先生はナツを見ると、「午前中はインフルエンザの患者さんがいっぱいいたんですよ」とおっしゃいました。
流行っているらしいです。
ナツは1回目の予防接種は終わっているものの、打ってもかかる人はかかるということで、油断は出来ないそうです。

ナツは発熱が一番良くないので、先生に「ナツちゃん、セーフ!」と言われました。
ナツもまねして「せーふ、せーふ」言ってました。
でも本当に危なかった~。
エアコンメンテが午前中に入ってくれたおかげです。
インフルエンザの流行シーズンになると、病院に行くのにも慎重になってしまいますよね。

先生は咳が収まっていないのを見て、薬を増量してくれました。
木曜日に来たときはまだあまりひどくなかったので、最低量を処方してくれていたらしいです。
どうりで効かないわけだ・・。

咳のついでに足も診てもらいました。
ここ1週間ばかり、ナツが靴を脱いだあとやたらと足を痒がるのです。
いつも靴下をはかないで靴を履いているので、蒸れて水虫にでもなったのかと思いました。
しかし先生はナツの足をまじまじと見て「水虫はないねぇ」と言っていました。
これくらい小さい子どもはそんなに簡単に水虫にはならないそうです。
とりあえず痒み止めを出してくれました。
痒みの原因はなんだろう?

何はさておき、この薬で早く咳がおさまって欲しいものです。

by mineyom | 2005-12-05 23:17 | ナツの毎日