あった~!

最近うちでなくなって大騒ぎしたもの。
それは家の鍵。
先週の日曜日、外から帰ってきて、玄関の棚の上に置いたのは確か。
それから誰も外に出なかったのに、次の日の朝見たら同じ場所にない!
十中八九ナツの仕業だと思って、必死で家中探したけれどみつかりません。
鍵がないと気付いた日の朝には、そのときすでに夫は自分の鍵をもって出勤してしまっていたし、ナツは幼稚園に送って行かなければならないということで、仕方なく家のドアの鍵を開けっ放しで、家と幼稚園を往復するという危ないことをしてしまいました。
急いで戻ったら誰も侵入した形跡はありませんでしたけれど。
うちの鍵はカードキーで、家のドアだけでなく、エレベータに乗るのにも必要なので、エレベーターのドアはセキュリティーのおじさんに開けてもらい、恥をさらしてしまいました。

1週間経っても鍵は出てこず、やはり鍵が1枚では何かと不便なので、再発行をお願いして、昨日28ドルを払って鍵をもう1枚もらいました。
そんな中、今日とんでもないところから鍵が出てきたではないですか!
なんとそこは冷蔵庫。
一番下の棚でひんやりと冷やされていました。
あああ~、今頃出てこられても!!
なくし物ってあきらめたころに不意に出てくることってありますよね。
昨日28ドル支払ったところだったのに~と脱力してしまいました。
まぁこの鍵は予備ということで大事にとっておくことにします。
しかしナツは冷蔵庫を開けたことは今までなかったんですけど、一体いつの間に入れたんだろう。
本当に油断ならないわ~。

更に最近のナツネタ。
一時期はまっていた「No~」が最近聞かれなくなり、嵐は去ったのねと思っていたら、3日前から突然何でも「いや~」と言うようになりました。
「No」のときはナツも面白がって言っているふうもあって、私もまだ余裕でいられたのですが、今度の「いや~」攻撃はかなり激しいです。
何をしてもいや、何をするものいや。
制服に着替えるのはいや、ご飯食べるのもいや、靴を履くものいやというふうで、特に忙しい朝はかなりイライラしてしまいます。

幼稚園に行っても中に入ろうとすると「いや~」で、先生が抱っこの手を出してくれても顔を背けて拒否しています。
今までは、幼稚園がいやでもどうしていいか分らず、されるがままだったのですが、「いや~」と反抗する術を知って、一生懸命抵抗しています。
先生も「とうとう来ましたか~」と言ってました。
何でも素直に聞いていたナツだったので、必死で抵抗するのが新鮮でした。

それでも先生に優しく声を掛けてもらい、抱っこされたら大人しく入っていきました。
行けば行ったで楽しくはなるようです。
やはり「いや~」攻撃は私に対するときが一番激しそうです。

ナツを送って行ったあと、今日はバレエレッスンに向かいました。
ナツが続けて週の真ん中に体調を崩したので、レッスンは2週間ぶりでした。
今日行ってみると、生徒さんがぐんと増えていました。
日本人主婦の中で、バレエがブームになっているのでしょうか?
私は久しぶりに体を動かしてちょっと体が痛いです・・・。

by mineyom | 2005-12-07 23:44 | 育児