雪体験

昨日の午後は、夕方からOT(作業療法)訓練でした。
先生が休暇を取っていたこともあり、約1ヶ月ぶりのOTでした。
ナツはパズルをするスピードもアップし、もくもくと課題をこなしていました。
途中音楽療法を取り入れて、ヘッドフォンを聞きながら作業する場面があるのですが、ナツはこのヘッドフォンがかなり気になるらしく、両耳ヘッドフォンの上から手でカリカリ掻いているのがおかしかったです。
流れているのはクラッシックなんですけどね。
先生は「5分だけ我慢して~」とナツの手を押さえてました。

1時間のOTが終了して、5時過ぎにお隣のTanglin Mallに移動。
今日はお友達と約束して、Tanglin Mallの名物の雪を見に来たのです。
毎年やっているイベントなのですが、ナツはまだ喜ばないだろうと思っていて、参加するのは今年がはじめてでした。
「大したことないよ~」という声も聞いていたので期待はしていなかったのですが、クリスマスイベントとして一度行ってみようと出かけました。
d0065459_18334466.jpg

5時ごろ、イベントが始まる前。まだ閑散としています。

待ち合わせの5時半少し前にOさん&Rちゃんと合流。
少し早いですが、イベントは7時からなので、そのまま夕飯を食べに行きました。
向かったのはTanglin Mallの中の「スパゲッティーズ」。
子どもにはぬりえとクレヨンをくれ、子供用メニューもあるのでよく利用しています。味は普通ですが。

ナツとRちゃんは、1歳過ぎのころに習い事で一緒だったのですが、しばらくしてうちがやめてしまったので、昨日は2年ぶりの再会でした。
当然お互い覚えてはおらず、最初はちょっと馴染めなくて2人とも泣いたりしちゃいました。
それでも時間が早くてお店はすいていたので、ナツが飽きて頻繁にトイレーと騒いでも、落ち着かなく動いても大丈夫でした。

夕飯を食べ終え、少し時間があったので1階の木のおもちゃ屋さんを覗き(このおもちゃ屋さんはオススメです!)、7時ちょうどに雪だるまの前の広場に行きました。
外はまだそう暗くはなっていませんでしたが、すでにたくさんの子ども達が集まっていました。

最初に噴出し口から真っ白い泡が出て地面を白く埋めました。
子ども達はこれだけですでに興奮。泡をすくって大騒ぎでした。
私たちはこれが雪なのかと思い、これだけなの・・。期待外れだねーと思っていると、7時15分頃、突然広場に3箇所設置された吹き出し口から勢いよく雪が噴き出しました。
その勢いは想像以上に激しく、あたりはまるで本当に雪が降り出したかのよう。
ちょうど外も暗くなりかけて、ライトに当たった雪がとてもきれいでした。
d0065459_18341649.jpg

周りはみんな大興奮。
私たちも、「すごい~」、「ほんとの雪みたい~」とはしゃいでしまいました。
しかしナツとRちゃんは、かなり驚いたようで、喜ぶというよりはびっくりして固まってしまいました。
d0065459_1835127.jpg

母達だけが盛り上がり、子ども達が雪の中に突っ込んでいき、真っ白のビチョビチョになっている中、泣きそうでした。
d0065459_18355142.jpg
d0065459_18361720.jpg

しかし少し慣れてくると、不思議そうに空を見上げ、雪に見とれていました。
雪の正体は実は泡で、真っ白い泡が吹き出しているだけなのですが、空から舞う様は本当に雪のように見え、頭や方に落ちるのも軽くてふんわりしていて粉雪のようでした。

15分の間噴出し続けるので、周りの子ども達はますますヒートアップ。
雪にダイブして行き、全身泡まみれになっていました。
この隣の兄弟は完全に泡人間になってます。
d0065459_18364517.jpg

ナツも濡れちゃうかなと思って着替えを用意していたのですが、眺めているだけで充分満足そうでした。
まぁ、私もそのほうが助かりますけどね。
来年あたりは思いっきり突っ込んで行ったりするかなぁ?
全身アワアワの子ども達は、特設のシャワーもあったので、まるでお風呂に入っているように体を洗っていました。
シャワーのあとにはバスタオル1枚となっていて、雪の中で素っ裸というのもシンガポールらしい風景だなぁと思いました。

最後には積もった(?)雪に触ってみてました。
やはり落ちてしまうとどう見ても雪には見えませんね。泡の海です。
でもふわふわで気持ちよかったですよ。
しかしナツは、両手いっぱい泡だらけにしたおにいちゃんに近づいてこられ、髪の毛に泡を付けられて泣いていました。
d0065459_18372484.jpg
d0065459_18374980.jpg

ねぇ、これ雪~?
雪体験楽しかったね。
でも今度は本物の雪も見せてあげたいなぁ。

by mineyom | 2005-12-08 23:43 | シンガポール生活