街中のカフェ

金曜日は午前中、日本人会で英会話。
そのあといつも友人のOさんと一緒にお昼ご飯を食べています。
実は私は英会話レッスンより、このランチのほうが楽しみだったりするので、金曜日が全日保育となり、お迎えに行く時間が遅くなって、好きな場所へランチに行けるようになり、より一層楽しみになりました。

この日もシャトルバスに乗りオーチャードへ出て、お昼のお店探し。
私が行きたいと思っていた店が、開店時間まで間があったので、Oさんが通りかかってなかなか雰囲気がよかったという、「Scotts Shopping Center」の前のカフェに行くことにしました。
店名は「Il Caffe Di Roma」。
オープンスタイルのカフェですが、3方が壁に囲まれており、落ち着いた雰囲気を作っています。
かといってガラスが使われているので明るく、インテリアも小粋なかんじでした。
人通りも車通りも多い通りに面しているのに、喧騒を感じさせない作りは見事です。

私たちは、サンドイッチまたはパスタにサラダとスープが付くランチセットを頼みました。
サラダは2種類、スープは3種類から選べ、サンドイッチのパンも選べました。
サンドイッチかパスタか悩みましたが、メニューの写真のサンドイッチがかなり立派で美味しそうだったので、サンドイッチを選びました。
パンは詳しくないので、お店の方にオススメのパンを選んでもらいました。
食べてみると硬いのですが、噛めば噛むほど味が出るというような食べ応えのあるパンでとても美味しかったです。

注文後、まず出てきたのがお水。
ウェイターが置いた瞬間、「わっ」と叫んでしまいました。
コップがぐらんぐらんと揺れているのです。
よく見るとグラスのそこが丸くなっていて、絶妙なバランスをとるグラスなのでした。
この不安定さがなんとも言えなく、この水が出てきてすぐに、この店只者ではないなと感じました(おおげさ)。
d0065459_77233.jpg

続いてスープ、サラダと続きました。
どちらもセットの付け足しでなく、立派な1品で、量も多くとても美味しかったです。
d0065459_7826.jpg

メインのサンドイッチも具たくさんで、味もよかったです。これはスモークサーモンのサンドイッチです。
ウェイターさんのオススメのパンもとても気に入りました。
ほかのパンも試してみたくなりました。
場所が街角の一角だったので、ファーストフード的なものを想像してしまったのですが、きちんとしたもの出しているなぁと感じました。
店員さんの感じもよく、とても満足できました。
次はパスタも試してみたいなぁ。

ゆっくりランチをとってから、伊勢丹スーパーで買い物し、家にいったん帰って荷物を置いてから、バスで幼稚園に迎えに行きました。
全日保育は、買い物まで済ませられるというゆとりがなにより嬉しいです。

幼稚園のナツのクラスは、今日は月1回のバースディパーティの日でした。
ここのところ体調がイマイチで幼稚園に行ったり休んだりを繰り返していたナツですが、今日だけは行ってこい!と送り出しました。
ナツはハッピーバースディの歌を歌って、ケーキを食べるこのイベントが大好きなのです。
今日もニコニコ楽しんでいたということでした。
ママ1人で美味しい物食べたら悪いもんね。
ナツちゃんもケーキでご機嫌でよかった、よかった。


≪今日の読書≫
「一度でいいから・・・・ハワイ」 立原えりか著
最近以前読んだ本を読み返したり、雑誌のようなものばかり読んでいてちゃんとした本を読んでいなかったので、久しぶりの今日の読書です。
この本は、60歳を過ぎたおばあちゃんフラダンサー5人組が、ハワイで踊ることを夢見て、大会に出られるよう奮闘する物語です。
登場人物達が長い人生を生きているので、いろんな過去、背景を背負っていて、深みのある話でした。
いくつになっても大きな夢は見れるし、実現できるんだなぁと私も頑張らなくちゃと思わせてくれる物語でした。

by mineyom | 2005-12-09 23:28 | グルメ